mixiユーザー(id:64186087)

2024年09月19日08:11

25 view

休み終わり

2024/09/18
 かいわれ大根の日。カップヌードル発売(1971年)。神谷明さんの誕生日。言われるとなるほどとなるが、ルチ将軍(知能指数1300)の声もこの人である。豊臣秀吉の命日。
 今日も休み。午前中は父に付き合って畑仕事。ほんの1坪程度(少々堅いがそんなのは些事に過ぎない)を耕すのだが、掘る度ヒルガオの地下茎が出てくる。一つ一つ手で土の塊を砕いて取り除くので全然進まない。結局たかだか1坪耕すのに1時間半かかり、ヒルガオの地下茎は小さめのバケツ1杯になった。その辺に捨てる訳にもいかないので、ビニル袋に詰めて燃えるゴミに出す。ここまでやってもヒルガオの地下茎はシャベルの刃が届かない深さまで伸びているので、また生えてくるだろう。本当は、しばらく放置して地上部分が繁茂したところで、除草剤(グリホサート系)を撒いた方がよほど楽だし確実である。その後、前日撒かなかった場所に除草剤を撒いた。疲れた。
 午後は横になって過ごした。前日の中秋の名月は曇天で見えなかったが、今晩の満月は良く見えた。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する