mixiユーザー(id:6486105)

2024年06月13日20:30

61 view

感情の振幅が大きかった一日

 6月13日木曜日。昨日の天気予報では晴れたり曇ったりだったが、終日、ほぼ曇天。
 朝ごはんを食べ終わったあと、鎌倉土産の定番「鳩サブレー」を買いに行く。中古車屋のおじさんおばさんに感謝の印。缶入りを買ったら結構重たくて、これを手提げ袋に入れて持参するのかぁと思うと、しんどい。
 その後、詩人全集の校正を2時間弱。解読出来なかった字で、かつ校正者も判読出来なかった字について、漢和辞典を引きながら熟考。5分10分と考えているうち、詩人の魂が乗り移ったかのように閃いてくることが数回あった。望外の喜び。
 明日明後日の岐阜行きのことがずっと気になっている。
 ホテルは取っていない。
 5月に泊まったホテル。明日14日の宿泊料は8千円に値上がりしている。前回は5250円だった。このホテル以外でも大幅値上げで、どうやらなにか大きなイベントでもあるようだ。悉く安ホテルが満室になっている。
 海外でのバックパック旅では毎回、当日予約をしていた。
 国内では数日前に旅行サイトで予約をして旅に出ている。が、今回、大胆な行動を取ることに決めた。明日、「当日割」を期待して、新幹線の車中で予約を試みてみよう。もし希望するホテルがすべて満室ないし、8千円以上であれば、一泊2円数百円の「ドヤ」に泊まる覚悟。
 高校時代は決まってユースホテステルに泊まっていた。大学受験でさえ、ユースに泊まって試験に臨んだ。こんな歳だからこそ、ドヤに泊まってみるのも一興だろう。
 この日記を書いている途中で、中古車屋のおばさんから電話がかかってきた。
「明日、待ってます。お土産も買ったよ」と。
 あちゃ〜。
 なんだか申し訳ない。
 ずっと外車ばっか乘っていたので運転が不安です、と言ったら、「それなら明日、社長がナビに座って安全運転の指導をしますから大丈夫」と言われた。
 至れり尽くせりだ。
 
 友人が身体を壊して入院している。
 昨日、本人から直接、電話があった。
 心配だ。心の中で暗い影が大きくなったり小さくなったりしている。
 退院して俺と1時間くらい話すことが出来るまでに回復したら、必ず上京するから待ってろよ。
6 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年06月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30