mixiユーザー(id:64186087)

2023年12月15日07:35

30 view

シン・ふたご座流星群

 ・・・ふたご座流星群の極大を1日早く勘違いしていた。(実際は12月15日午前)

2023/12/14
 赤穂浪士吉良邸討ち入りの日(元禄15年12月14日)なのだが、旧暦である。新暦だと1703年1月30日である。
 メアリー・ステュアート(生後6日)即位の日。ロアール・アムンセン隊、南極点到達(1911)。三毛別羆事件(1915年)袈裟懸け駆除の日。豊川信用金庫事件。
 ノストラダムスとティコ・ブラーエの誕生日。ジョージ・ワシントンとジョン・ハーヴェイ・ケロッグとアンドレイ・サハロフの命日。

 日中はそこそこ忙しかった。
 21時過ぎ、諸用を済ませて帰宅。よく晴れているのでふたご座流星群を見る。お向かいさんも出て来たので、世間話しながらふたご座周辺を広くぼーっと眺める。割合早くに北に向かって明るいのが飛んだ。お向かいさんは風呂上がりなので、1個は見たし、風邪引かれても気の毒だし、帰宅を勧める。私はその後「昴」を1回歌う間、星空を眺めて(あんまり明るくないが数個見た)家に戻った。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する