mixiユーザー(id:6486105)

2023年09月09日20:02

70 view

本日も幸運なり

 ランチにカップラーメンを食べた。大型ディスカウントストアの店頭でワゴンセールをしていた98円の博多豚骨ラーメンだ。カップラーメンを食べるのは半年ぶりくらいだが、スープを飲み干したくなるくらいにイケてた。日本のカップラーメンは東南アジアや北米で人気商品だと聞いたことがあるけど、特売品クラスでも確かに美味しいと思う。武器輸出に踏み切るより、政府肝いりでカップラーメンの輸出拡大を図るほうがよほど持続的な国力アップに繋がる。
 昼イチ、クルマに乗り込んだ。目的は、オフィスチェア(乃至ゲーミングチェア)を見に辻堂の大型家具店へ行くことだった。週末はクルマに乗らない、という自己規制をしている。異様なくらいに渋滞するからだが、台風明けだしようやく晴れ間が覗いてきたくらいの天候なので大丈夫かも……。という読みは見事に外れ、他府県ナンバーのクルマで道路は溢れ返っていた。
 こんな渋滞だと10キロあるかないかの家具店まで1時間半くらいかかりそうだ。そのまま自宅に戻るのもなんなので、市境にあるブックオフへ行って本でも買うか。過日、オンラインストアで本を買って貰った100円割引券が3枚もあるし。  
 で、本2冊を買った。なんか心が満たされないので、併設のハードオフで服を見たり、文房具をチェックしたりしていると、派手な表紙の分厚いノートがあった。
 「パイレーツ・オブ・ザ・カリビア」、海賊姿のジョニー・デップがこちらを睨みつけている。10年前の8月に亡くなった友人がジョニー・デップ似なので、見てるとつらい気持ちになるし、ライバルのような関係でもあったので懐かしくもある。気持ち相半ばだ。
 ノートはご丁寧にも広げられてパッケージされていた。どういうこと?
 なるほど、わかった。表紙が計4枚ある。4分の1ずつ新たな表紙が挟まっていて、言ってみれば4冊のノートが1冊に綴じられていた。
 ブックオフの斜向かいに大型店舗のダイソーがあって、このあとノートを2冊色違いで買うつもりだった。新聞やネット記事を読んでいて人の名前や書名などをメモるとき、机の隅に置いているメモ帳か、ダイニングテーブルの前だと新聞の折り込みチラシに記入することが多い。記憶力がいい人間であればそれでいいのだが、私は昔から悪いほうだ。さらに60歳を超えてからはアルツと自称するくらい、物覚えが悪くなってきた。で、そろそろメモ帳みたいな曖昧なものは止めて、ノートに書こうと。もう一冊は、これから詩人論を書くため、要点の整理を始めなければいけない。そのためのノートだ。
 そんなところでこの変てこなノートと出くわしたので、超ラッキーだ。これ一冊で十分だ。デスクの上には他にパスワードやMacintoshのショートカット・キーなどを記すノートがあるので、なるたけ冊数を増やしたくないのもホンネ。定価で買ったら高いけど、ブックオフなのでまあまあ安価だ。
 結局、本2冊とノート1冊を買って店を出た。家具店で座り心地のいい椅子を探したかったなあ。
 が、まあまあ満足して帰宅の途につく。
 やはり渋滞。ちょっとむかつくのは、休日に地元民がよく利用する住宅地内の裏道に、他府県のクルマが侵入していることだ。
 幅員3メートルの道路。こちらが走っているにもかかわらず、前から八王子ナンバーの大型SUVが侵入してきた。あのね、おまえ、どうすんだ? と食ってかかるわけにもいかず、私は退避場所までクルマをバックさせ、行かせてやった。が、私はバックが苦手で、ガードレールにぶつからないか、心臓がパクパクするくらいしんどかった。
 スマホも含むカーナビがほぼほぼ100パーセント普及しているので、観光客は渋滞を避けて市内を縦横無尽に走る。そして、ローカル・マナーなど知る由もない。
 テレビでは週に1回、外国人をターゲットに鎌倉のオーバー・ツーリズムぶりをニュースの暇ネタで流しているが、その10倍、日本人観光客に迷惑している。片側一車線の道路に平気で駐車して、わらび餅だのケーキだのを買っているわけで、周囲の状況を見回してごらんよ。おまえたちのせいで、道路が更に混雑しちゃうじゃないか。
 でも、許す。ユニーク過ぎるノートが手に入ったから。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年09月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930