2021/09/12
午前、父と畑仕事。まずキュウリの棚を解体、その後、除草され大量に溜まった草の山を土に還すため、シャベルで平らになるまで徹底的に刻む。左大腿部がちくちくいらいらすると思っていたら、臀部、腰、左背中、首筋にも来た。アリか?ハチか?しばし格闘の末、数mmのアリを発見、潰す。噛むだけではこんなちくちくしないから、ハチのような毒針も持つタイプだろう。刺しまくったようだ。父に聞くと、時々やられるとのこと。帰宅後もちくちくいらいらが続くので、レスタミンを塗っておく。
畑にいたときにはその可能性に思い至らなかったが、ヒ○リじゃあないだろうな・・・?昔から畑仕事してるけれど刺されるのは今回が初めてだし。次に畑に行く時に捕殺を試みるとしよう。素人には同定が難しいから保健所の仕事かな?(軽率に騒ぎ立てることだけははすまい)
09/13
起床後もちくちくいらいらと痒みが続いている。
針を持つ在来種だと、よくいるのでは、オオハリアリとクシケアリというのがあるようだ。
ログインしてコメントを確認・投稿する