mixiユーザー(id:64186087)

2018年04月30日11:47

192 view

畑仕事

4/29
午前は職場で仕事。
昼、肉の日で時間が空いたので、にくにくにくバーガー(MOS)を食う。白飯を持ち込みたい。(お持ち帰りすれば良いのか・・・)
午後は畑仕事。最近さっぱり手伝っていない上に、老いた父の腰痛に耐えての重労働はあんまり見るに忍びない。
まずは草捨て穴に溜まった大量の草をシャベルで刻み、以前掘っていた土で埋め戻す・・・早速、古代ローマの地下遺跡(その為ローマの地下鉄工事は不可能とジョジョ第2部にあった)の如くはびこるヤブガラシの地下茎が出現、作業が停滞する。かつて昭和のやんごとなきお方曰く、「雑草という草は無い」・・・あえて言おう「この雑草がァァァーッッッ!!!」しぶとさという点ではこれを上回る草はあるだろう。しかし断言する。憎たらしいという点でヤブガラシを上回る草は無い。こちらがいくら駆除しても近隣のコロニー(おそらくそこに巨大な地下茎があるが他人の土地故手出しできない)から驚異的な速度で地下茎が侵入、勢力を広げる。境界付近、幅1〜2mの範囲が防衛ラインで、見つけ次第駆除するが、きりが無い。唯一の救いは東日本のは3倍体(種無し)ということだが、地下茎が一片でも残っていればそこからヒトデかプラナリアの如く再生するのであんまり嬉しくない。
・・・小一時間ほどかけて、埋め戻しと新しい穴掘りを済ませたが、その大半はヤブガラシの地下茎との格闘であった。精神的に消耗する。
残り二時間ほど、シャベルで畑を耕す。懸垂の効果か、以前より捗る。父曰く「五日分ぐらいやってもらえた」とのこと。肉体的に消耗するが、充足感がある分ヤブガラシ相手にするよりよっぽどましである。
帰宅後、疲れて寝る。

4/30
腰と背中と肩と上腕二頭筋と肘が痛い。
長女も二女もバスケ。小学校と中学校で行き先が違う。私は長女を送るが、「車片づけて」の一言に、出かける前に前日の畑仕事でくたびれた老体に鞭打って早朝から車掃除。
午前は職場で仕事。休みらしいことをしたい。
・・・朝、日記をUPしたと思っていたら、UPされていなかったことに気付いた。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する