mixiユーザー(id:11119457)

2016年01月17日11:17

124 view

鉄腕アトムの歌が聞こえる/孤児たちの軍隊5/エドノミクス/蛭子の論語/東映ゲリラ戦記

橋本一郎「鉄腕アトムの歌が聞こえる」少年画報社

------------
戦後70年、今や日本が世界に誇れるPOPカルチャーに発展し、クールジャパンの先頭を走る「漫画・マンガ・コミック」。
これを隆盛たらしめた天才漫画家・手塚治虫。(1928~1989)
日本で初めてTVアニメを作り、漫画界のみならず、アニメーションや出版をはじめあらゆるジャンルに挑み、亡くなる直前まで現役作家であり続けた手塚治虫の創作秘話と、その周辺の驚きのエピソード……。
------------

朝日ソノラマでアトム主題歌のソノシートを作った縁で手塚と関わった橋本さんが手塚について書いた本です。
前半はデビューからの手塚のエピソードをまとめ、後半は作者と手塚らのアニメやドラマ主題歌のソノシート化や出版に関する話です。
後半の作者が直接関わったエピソードの方が面白いですね。


ロバート・ブートナー「孤児たちの軍隊5-星間大戦終結-」ハヤカワ文庫SF

------------
地球がナメクジ型異星人に攻撃されてから30年、ヒブル大佐率いる科学者チームは、ついに敵を殱滅する新型爆弾を開発する!
だが、肝心の敵の母星の位置がどうしてもわからない。
惑星バイクセルが異星人に再占領されたとの情報を得たワンダー中将は、ヒブル大佐とともに惑
星バイクセルに急行する。
異星人兵士をあやつる脳の役目を果たす生命体を生け捕りにして、その本拠地をつきとめるために…壮大な戦争SF堂々完結!
------------

ロバート・ブートナーのミリタリーSFシリーズ完結編です。
主人公ジェイソンは異星人の母星を突き止めるために脳にあたる生命体を生け捕りにする作戦に参加します。
その後も色々とありますが、しっかりと完結しました。
この後の世界を描いたシリーズもあるそうなので翻訳されるのを待ちたいです。


飯田泰之・春日太一「エドノミクス 歴史と時代劇で今を知る」扶桑社

------------
時代劇の中の真実味から「経済」や「政治」を読み解く。
なぜ、徳川家康は嫌われるのか?
「忠臣蔵」作品から、製作当時の時代の空気が見えてくる?
“暴れん坊将軍"吉宗人気には、日本人特有の権力者待望
論がある!?260年という超長期政権が終わった理由は?
司馬遼太郎が築き、そして壊したものとは?
------------

経済学者の飯田泰之さんと映画研究者の春日太一さんの江戸時代に関する共著です。
対談とそれぞれのコラムが収録されています。
飯田さんの江戸経済史のまとめも面白いですし、時代劇と現実の江戸を対比する春日さんの視点も面白いです。
お二人は高校の先輩後輩の間柄でもあるそうです。


蛭子能収「蛭子の論語」角川新書

------------
四十にして惑い、五十でも天命など知らない。気づけば、もう、68歳。
「現代の自由人」こと蛭子能収が「論語」を読んでみた!
ズレているのは蛭子か、孔子か、はたまた時代か。今を自由に生きるためのヒントが満載。
------------

蛭子能収さんが論語を読んでその感想をまとめた本です。
蛭子さんと論語?と思いますが、割と論語の説と意見が合った様で、意外と面白かったです。


鈴木則文「東映ゲリラ戦記」筑摩書房

------------
ポルノ!コメディ!アクション!1970年代を駆け抜けたB級娯楽映画の熱き舞台裏!
------------

映画監督の鈴木則文さんが、70年代の自作についてまとめた本です。
鈴木さんは70年代はトラック野郎シリーズがありますが、そちらはすでに別の本になっているのでそれ以外の東映ポルノ路線や「伊賀野カバ丸」などのコメディやアクション映画について語っています。
貴重な証言が多く面白かったです。
鈴木さんは2014年に亡くなられたので、証言が残されたのは良かったです。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年01月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記