mixiユーザー(id:6486105)

2015年11月06日20:46

108 view

小さなウソ

 晴天は今日までで明日から4日は曇天ないし雨、という予報なので、朝食後、ベッド周り一式をすべて干す。ロフトベッドなので多少時間がかかる。
・すのこの上に敷いている布
・低反発マットレス
・ベッドパッド
・マットレスを包むベッドシーツ
・ボア状シーツ
・ウール毛布
・薄い羽布団
・ベッドカバー代わりの布
 湖畔暮らしの達人ヘンリー・ソローは毎日、部屋の家具を外に出して干したと『森の生活』に書いていた。真似たいと思うものの、さすがに今の時代、家具を毎日部屋から庭に出すわけにもいくまい。ベッド関連くらいが限度だ。
 2時間弱でこれらを部屋の中に取り込みベッドメーキングをするのだが、片道10分往復20分くらいの時間を要することになる。
 別にスローライフを目指しているわけもないが、なにかにつけてスローになってきた。
 朝、マットレスなどを干し終わったあと、新聞挟み込みのローカルペーパー「タウンニュース」をぼんやり頭で開く。来年4月からもやすゴミの戸別収集が始まる、というのが一面トップ記事。今年4月からの有料化でゴミは10パーセントほど減ったが、戸別収集でさらに4パーセントくらい削減したいという意向のようだ。鎌倉は市内でゴミ処理を完結させる。東京23区はどうなんだろう、とつい想ってしまう。原発がその象徴だが、「臭い物に蓋」式で、汚いものは自分たちの住む町の外へ、という志向は住民エゴ以外の何ものでもない。
「タウンニュース」には他にも気になる記事が2,3あって、北鎌倉駅そばの岩を素掘りしただけの短い洞門を危険性の観点から丸ごと取り壊すことに決定したらしい。これもそこを自転車で通って大船へ行く私としては悲しい限りだ。頭を岩の天井にぶつけるのでは、というひやひや感が好きな市民は、こと鎌倉に於いては多いはずだ。
「タップ&バイオリン 小澤さんが帰国公演(26日建長寺龍王殿)」という記事を読んだのだが、タップ&バイオリンの意味がイマイチよくわからないので、パソコンを起ち上げYouTubeで小澤真智子と検索したらない。ozawa machikoとローマ字で打ってみたら、ご本人がアップロードした動画が何本かあった。芸大出にありがちな個性的才能に感心した。
 YouTubeのおかげで新聞雑誌単行本と、読むのに時間がかかる。昨日もらった『中南米スケッチ』には各国の音楽ネタがしばしば出て来る。たとえばグアテマラでは「偽物のブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」ライブの話があって、このグループというか音楽をまったく知らないのでYouTubeで検索してしばし聴く、さらにガリフナ族が暮らす街リビングストンでブンタという独特の音楽のライブを聴いたと言われても私はブンタを知らないわけでこれまた探し当てて聴いてみる。こんなスローな読書をしていたら、わずか10ページを読むだけで1時間近くかかってしまった。1日30時間だったらいいのにな。
 昼過ぎにどかーんと大きな荷物が届いた。先日、ギリシャの資料をネットで探してまとめたことに対するお礼みたいなのだが、私は編集者以前にこういうデータ収集が趣味なのだからお礼を受ける筋合いではない。だから同額とは言えないけれどすぐにお返しをしたいと考えた。かといって、これこれしかじかというストーリーがないと、嫌味になってしまう。
 考えた末、青森の蔵元(五所川原)で自分宅用に買った津軽味噌、そしてこれはウソになるのだが、ちょうど売り出したばっかりの特A米「青天の霹靂」を持ち帰ったことにして、味噌+米をお持ちしようと考えた。「青天の霹靂」は先日、隣町にあるイトーヨーカ堂でも売っていた。鎌倉ならとうきゅうストア、元町ユニオン、紀ノ国屋があるので、これから行って買ってくればいい。
 で、この3つに行ってみた。が、いずれにもない。うちに戻って、それならクルマでイトーヨーカ堂へ行けばいいだけだ。
 いったん家に戻って、念のためにイトーヨーカ堂大船店に電話で問い合わせてみた。
 と、売り切れてもうない、入荷も今後予定はない、と言う。
 あちゃ。これで私が立てたストーリーは修正するか、別のプランを用意しなくてはならない。
 青森を軸に考えてみた。りんごが旬の時期なので空港近くの道の駅で3個ばかり買ったのだが、やっぱり美味しかった。
 10年くらい前、りんごジュースにはまったことがあって、確か弘前の三上りんご園とかいうところのりんごジュースがびっくりするくらいに美味しかったので、味噌+りんごジュースにしてみるかな。
 ネットで調べたら三上りんご園はまだあった! すぐさま申し込む。
「太宰治を訪ねて青森を回ってきました(ホント)。レンタカーだったのでお味噌なども買いました(ホント)。おいしいりんご園にも行ってりんごジュースもその場で予約したのですがそれが今日届いたので(ウソ)、どうかしらと思って」
 まあ単純なストーリーだけど、こんな感じでいいでしょ(苦笑)。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年11月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930