mixiユーザー(id:1037473)

2025年05月21日10:23

25 view

難しい問題

人と人との争い、係争は起こる、時に身内でもお金が絡むと起こる。
醜い争いに見えるが当事者達はそれぞれ言い分があって、それを主張する。
勝つか負けるか、又はどこか落とし所を見つけて和解、色々なケースがある。
今少しそういう問題を抱えている、凄く後ろ向きな話、僕は僕で正当な主張をしているつもり、相手には相手の言い分があるが、何とか誤魔化してでも取り分を増やしたいのか。
お金が絡んでいるから、相手の今後の事を考えると必死にはなるんだろう。
僕として引けないのは「やり得、使い得」にしてしまう事、ここまでくると全額とは言わないからけじめとしてそれなりの代償を支払ってもらいたい。
まぁ情けない話だけど、早く決着して縁を切ってしまいたい、正直顔も見たくない。

これとは別に、これは僕の話ではないが、お金の絡まない係争。
名誉欲とでも言うのかな、肩書、役職争い的な事。
それらを欲しい人はたくさんいる、それは役に立ちたいという気持ちなのか、倶楽部での地位が欲しいのか、いずれにしろボランティア、でも欲しいんだろう。
委員、副委員長、委員長、評議委員、理事、業務執行理事、理事長…
1200人の倶楽部でこれらボードメンバーは40名程度、実質倶楽部運営に関わる人達。
なりたい人は多くいて、でもそういう人達ほど選ばれない現実(笑)
これらの肩書を争い、それが正式に係争として申し立てられる、当然争う。
理事会、第三者委員会、評議委員会、総会、大変な労力。
姉妹コース、提携コースとの懇親競技、役員委員会競技、新入社員歓迎競技、委員会にも参加する。
姉妹提携コースとの懇親競技は当然ホーム&アウェー、来られると翌年はこちらから訪問する、時間とお金も自費でかかる、本当に名誉職。
でも皆さん会社を経営されており、お金も時間もある、だから問題なくそれらに時間とお金を割く、また、委員会では真剣に向き合い、議論して、予算を請求してと大変。
僕は入社6年目から委員として参加、今は副委員長であり評議委員。
僕の立場からすればこれで終わりかな、ひょっとしたら委員長を拝命する事があるかも知れない、委員長と副委員長は雲泥の差がある、委員長は大変、端から見ていてわかる。
真剣に僕は副委員長でいいと思ってる(笑)
争っている人達は大変だと思う、端見れば何してるんと思うが。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年05月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る