2015年02月24日10:19

2018 view

関西のテレビって、2.24.015

23日、ゴキブラは、カレー好きがバレてYahoo!トップニュースに載ったガリクソンの、ラーメン修行。新大阪駅で相原に拉致られたガリクソン、今回のラーメン修行は、奈良。奈良と言えば古都のイメージだが、ラーメンも人気。今回は、表5軒、裏5軒の2日間に渡るラーメン探索の旅。JR奈良駅から出発だが、奈良での移動は、JRよりも近鉄の方が便利。まずは、JR奈良駅から近鉄奈良駅へ移動するガリクソン。
 最初の店は、近鉄奈良線にある富雄駅のみつ葉、豚CHIKI。ポタージュ系と言われるスープ。今奈良では一番人気のラーメンなのだとか。開店前からお客さんが並んでいる。スープがなくなり次第店を閉めてしまうので、早めに行かないと食べられない可能性あり。
 JR和歌山線の五条駅にある豚珍館のチャンポン。ここも、人気店で、早めに終わってしまう。ガリクソンは、ギリギリ間に合った。
 京終駅(きょうばて)の麺屋NOROMA。京終は、JR桜井線、歩いて17分、JR奈良駅からだと歩いて25分、いただいたのが、とりそば。鶏白たんのスープ。
 JR桜井線、帯解駅(おびとき)から歩いて16分、無鉄砲 がむしゃらの純とんこつ。無鉄砲がむしゃらは、京都に本店があり大阪東京にも出店、
 最後は、有名な天理スタミナラーメン。屋台で営業している。サイドメニューの大きなスパムおむすび3つも食べる。
 表5軒を食べ尽くしたガリクソン、まだ時間に余裕があるので、裏にも挑戦すると言う。そこにやって来たのがプラスマイナスの岩橋。岩橋は、Yahoo!トップニュースに載ろうとがんばっているのだが、一向に載せてくれない。しかし、カレー好きがバレたガリクソンの記事はあっさりと掲載。そこで、ラーメン修行ロケに乱入してきた。邪魔だけはせんといてね、とガリクソン。癖が何時出るかわからない岩橋。裏マップ、最初の店として選択したのが、
 近鉄奈良線 富雄駅のはなやま、鯛だしそば。魚介系のスープのラーメン。鯛だしの塩そばは、鯛だしの旨味が味わえるそう。
 ここで、1日目のロケ終了。JR奈良駅に戻ってホテルに宿泊。翌日は朝8時に出発します、とガリクソン。岩橋は、次の日別の仕事なのだが、そのまま奈良に宿泊、朝早く帰っていった。翌日、ガリクソンが現れた時には、朝9時を回っていた。なんで、起こしてくれへんかったの、とスタッフに文句を言うが、朝親切に起こすようなスタッフではない。2日目は、長距離移動。
 近鉄吉野線にある大和上市駅。ラーメン河。大和上市から湯盛温泉杉の湯行きバスに乗り樋口駅下車、徒歩10分。基本奈良での移動は車の方が便利だが、奈良公園周辺の観光は車乗り入れが規制される場合があるのでご注意。奈良公園へ行くには電車を利用する。その他は、だいたい大丈夫。長時間移動して、大和上市にやって来たガリクソンを意外な人物が待っていた。R-1で決勝進出したゆりやんレトリーバーだ。大和上市は地元だと言う。お父さんが車で迎えに来てくれますから乗りますかとガリクソンを誘う。バスが3時間に1本しかないため、渡りに船とお願いするのだが、これが罠だった。ほぼほぼスタッフの仕込みだ。車でやって来たゆりやんのお父さん。ガリクソンを強引に家に誘う。そしてゆりやん家のおもてなし攻撃。たっぷりとごちそうになる。その後、ラーメン河まで車で送ってもらった。山の中、川岸にラーメン河はあったのだが、近県からも車でラーメンを食べに来るぐらい人気だとか。
 JR和歌山線、香芝の志都美駅(しずみ)の豚烏。豚そば。ラーメン河から大和上市まで、2時間歩き、さらに移動。豚烏の豚そば。烏の意味は、麺が黒かった。
 近鉄大阪線、大和高田駅の麺leads(めんりーず)なかの ドルチェポルコを使ったチャーシュー。 因に、大和高田駅は、近鉄大阪線の駅で、南に高田市駅もあるが、ここは、近鉄南大阪線の駅。高田には南北に2つの近鉄の駅がある。行き方がまるで違うので注意が必要。2つの駅を移動するにはタクシーに乗るのが便利。歩いてだとかなりの距離がある(徒歩21分)。
 最後のラーメン店が、近鉄奈良線、新大宮にある、マリオ流。超濃厚豚骨スープのラーメン、富士山。エベレストと言うラーメンもあるそうだ。人気のラーメン店の場合、待ち時間がある場合があって、ガリクソンは、ラーメン修行終了まで後15分の所で入店できた。早速、富士山を注文、サイドメニューで、カレーが当たってしまった。ラーメンは何とか食べたのだが、カレーがまたでかい。ガリクソンが大好きなカレーだったが、時間内に食べ切る事ができなかった。ラーメン修行失敗、ペナルティは、ABCからの永久追放だと言うが、どうなんやろ、と雅。確かに終了時間には間に合わなかったが、ラーメンは食べ切っている。カレーも後少しだった。今回は、サイドメニューの量が多く、また移動や待ち時間も長かったので考慮される事になった。