mixiユーザー(id:535251)

日記一覧

今日のAMRITAチャンネルは、「実写ドラマ・ラーマーヤナ 第92話」です。

続きを読む

◎ラーマクリシュナのリーラー はい。じゃあちょっときりがいいところで今日はここまでにしますが、じゃあ全体的に何か質問あったら聞いて終わりにしましょう。質問ある人いますか? (質問者)いつもありがとうございます。今日のお話の中でラーマクリシュ

続きを読む

今日のAMRITAチャンネルは、「勉強会講話より『失意の人に対して』他」です。

続きを読む

今日のAMRITAチャンネルは「アニメ・リトルクリシュナ 第一話」です。

続きを読む

今日のAMRITAチャンネルは、「実写ドラマ・マハーバーラタ 第34話 前編」です。

続きを読む

今日のAMRITAチャンネルは、「聖典朗読『松川慧照エッセイ集より』その1」です。※好評の「エッセイ集朗読1」を、BGMをすべてオリジナルに変えて、画像も新しくして作り直しました。

続きを読む

今日のAmritaチャンネルは、「キールタン・イメージビデオ」です。曲目1.空からの使者2.Chamundaye Kali Ma3.Maitri4.ジェイジェイマードゥルガー5.Kailas ki Shakti Shiva6.入菩提行論の歌7.チャイタニヤ・チャイタニヤ

続きを読む

今日のAMRITAチャンネルは、「勉強会講話より『君自身の欠点を見よ』」です。

続きを読む

今日のAMRITAチャンネルは、「実写ドラマ・マハーバーラタ 第33話 後編」です。

続きを読む

今日のAMRITAチャンネルは、「実写ドラマ・ラーマーヤナ 第91話」です。

続きを読む

今日のAMRITAチャンネルは、「アニメ・ハヌマーン 第八話」です。

続きを読む

神の魂
2017年11月11日11:46

 真実を悟った人以外から「真我」の真実を学んではならない。それ以外の人たちは皆、口先だけでわかったようなことを言っているだけだ。 悟りとは、徳も悪徳も超越し、未来と過去も超越し、ありとあらゆる相対性を超越している。 「汚れなき者は『真我』を

続きを読む

今日のAMRITAチャンネルは、「実写ドラマ・マハーバーラタ 第33話 前編」です。

続きを読む

今日のAMRITAチャンネルは、「実写ドラマ・ラーマーヤナ 第90話」です。

続きを読む

◎忍辱のパーラミター あるときパトゥルはある隠者を訪ねてみることにした。その隠者は長い間、完全な隠遁生活を送っているらしかった。 パトゥルは来訪を告げずに、その隠者の隠遁所にやって来た。彼はニコニコしながら、そうしても聞きたかった質問を胸に

続きを読む

◎パトゥル、自分の修行について自分を叱責する パトゥルは、ゾクチェン僧院の上方にある牧草地に、小さな黒いヤクの毛のテントを張って暮らしていた。ある日、近くにいたある人が、パトゥルが独りでこのように言っているのを聞いた。「今日のお前の修行はひ

続きを読む

◎ミンギュル・ナムカイ・ドルジェへの五体投地 ゾクチェン僧院の上方にあるルダムに住んでいるときに、パトゥルは、ゾクチェン・リンポチェ四世である、師ミンギュル・ナムカイ・ドルジェに十万回の五体投地を捧げるために、僧院へと降りていくことにした。

続きを読む

◎一言アドバイス 常に、あらゆる状況で、一瞬一瞬、自分の心の流れを観察しなさい――思考は善性であろうか、悪性であろうか? 思考が悪性を含んでいると思ったら、それは害悪をもたらす可能性を秘めていると自覚し、放棄しなさい。これは極めて重要なこと

続きを読む

◎ド・キェンツェーがパトゥルに不意打ちをかける パトゥルは、悟りに達した修行者であり、無為自然の予測不可能な行動で知られる大成就者である狂気のヨーギー、ド・キェンツェー・イェーシェー・ドルジェに対して深い信仰心を抱いていた。ド・キェンツェー

続きを読む

◎学生パトゥル パトゥルがシェチェン哲学大学(シェドラ)でシェチェン・オントゥル・トゥトプ・ナムギャルから勉学を学んでいた頃、同僚の中に、有名な若きトゥルク、ジャムヤン・キェンツェー・ワンポとジャムゴン・コントゥール・ロドゥ・タイェがいた。

続きを読む

稀有なる恩寵
2017年11月07日09:48

 人間として生まれ 真理のダルマに出会い 五体満足で 日々教えを学び、実践し、修行できる このかけがえのない稀有なる恩寵を、主に感謝いたします。

続きを読む

今日のAmritaチャンネルは、「キールタン・イメージビデオ」です。曲目1.Jay Jay Ma Durga2.我が主3.Chamundaye Kali Ma4.Kailas ki Shakti Shiva5.チャイタニヤ・チャイタニヤ6.願い7.空からの使者

続きを読む

今日のAMRITAチャンネルは、「アニメ・ハヌマーン 第七話」です。

続きを読む

今日のAMRITAチャンネルは、「実写ドラマ・マハーバーラタ 第32話 後編」です。

続きを読む

 プリで生活していたあるとき、わたしは、父が亡くなったと告げる母からの手紙を受け取りました。わたしはその手紙をマハラジに読み上げました。彼は、「まあ、君はブラフマチャーリなのだから、別に世間の慣習に従う必要はないよ」とおっしゃいました。(伝

続きを読む

 次に、わたし(スワミ・プラバーヴァーナンダ)の訓練がどのように始まったのかということを述べることにしましょう。 マハラジの個人秘書であったスワミ・シャンカラーナンダは、ある朝、わたしに紙切れ――何かの受領書――を手渡すと、こう言いました。

続きを読む

◎決して怒らないこと はい。「人に怒りをぶちまけること」。まあこれは当たり前だけどね(笑)。これをしたら大乗の障害となりますよと。まあ怒りをぶちまける以前に、当然、怒りっていうものをなんとか克服しないといけないわけだけど。 これも最後なんで

続きを読む

◎認められないことに満足せよ はい。「名誉を得意がる」。この名誉っていうのも当然実体がないものだからね。つまり自分が褒められようが、あるいは逆に誤解されようがどうでもいいわけです。ね。まあもっといえば、自分はみんなの犠牲になる、くらいの気持

続きを読む