mixiユーザー(id:535251)

日記一覧

今日のAmritaチャンネルは、「ワンポイントダルマ『私が30年仏教を学んできた中で出会った【最高の仏教経典】』」です。

続きを読む

今日のAMRITAチャンネルは、「ワンポイントダルマ『輪廻転生 - 天界編 - 【「六欲天について」と「そこに生まれる要因」】』」です。

続きを読む

新刊「マルパとミラレーパ」ができました。チベットで最も愛される聖者であり、生涯を雪山での激しい瞑想修行に捧げたミラレーパ。その師匠であり、インドで滅びゆこうとしていた最高の密教の教えをチベットに持ち帰り、カギュー派の開祖となったマルパ。二人

続きを読む

今日のAmritaチャンネルは、「ワンポイントダルマ『【仏教の真髄】菩提心とは何か?』」です。

続きを読む

 続いて、立派な鳥アカツクシガモが立ち上がり、「ルトル、ルトル」と鳴きました。これは、「違う生き方をしましょう」という意味を持っています。「輪廻の世界に住むときには、真の喜びは得られない。ルトル! 神々のダルマが働かなければ、ほんとの解脱は

続きを読む

 小さなセキレイが立ち上がって、くちばしを三度ツンツンと突き出してから、「ティンリン」とさえずりました。これには「広く深い」という意味がこめられています。「苦しみに満ちた輪廻の大海は広く深いよ。ティンリン! 悪に満ちた地獄の世界は広く深いよ

続きを読む

今日のAmritaチャンネルは、「ワンポイントダルマ『輪廻転生【六道輪廻のそれぞれの世界とそこに生まれる要因】』」です。

続きを読む