mixiユーザー(id:4380531)

2025年09月22日00:00

317 view

パリ五輪→世界陸上

フォト
帰宅後チャンネルはずっとTBS固定で世界陸上を見ながらの1週間。パリからまだ僅か1年なのに、世界のトップアスリートは進化しています。パリ五輪の復習を兼ねて。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1988180660&owner_id=4380531
ライルズ(アメリカ)vsトンプソン(ジャマイカ)の再戦はパリから逆転してトンプソンの勝利。でも今回はその前方にいた同僚のセビル(ジャマイカ)が金メダルでした。シファン・ハッサン(オランダ)は不参加・・・なんでもシドニーマラソンに出るから代表辞退したとか。改めてパリ五輪当時の日記を読むと、もうこの時点でハッサンは気持ちがフルマラソンに向いているのが伝わってきます。そしてあのヤンチャ娘タラ・デイビス(アメリカ)は見事に金メダル。大麻陽性反応から完全復活していました。
フォト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1988203205&owner_id=4380531
眠り姫マフチフ(ウクライナ・今回の表記はマフチク)は雨に泣いたねぇ。でもパターソン(オーストラリア)もゲラシュチェンコ(ウクライナ)もホンゼル(ドイツ)も、ほぼ同じ顔触れが健在でパリ五輪の同窓会状態。もうみんな仲良しで本当に微笑ましい。パリでは棄権で記録がなかったトピッチ(セルビア)がまさかの銅メダル。マフチフが2mを跳んでしまえば彼女のメダルは無くなる訳で、祈るように座り込む彼女を濡れないようにパラソルで守っているホンゼルにもほっこり。
フォト
一番驚いたのはジョジグ(ポーランド)の銀メダル。パリでは12位以下の圏外選手が、世界陸上の舞台で自己記録更新は本当に嬉しいでしょう。そしてパリでは銀メダルだったオリスラガース(オーストラリア)が金メダル。織田裕二が「彼女はずっとニコニコしていて、よほど調子がよかったのでしょう」と言っていましたが、違うんだよオリスラガースはパリ大会でも予選から最後までずっとあのニコニコ顔だったのよ。あの笑顔が彼女のトレードマークなのよ。それが素敵で自分はパリでも彼女がイチ推しだったのだ。最後のマフチフとの抱擁はよかった(^^)
フォト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1988187863&owner_id=4380531
東京五輪で優勝を分け合って美談となったバルシム(カタール)とタンベリ(イタリア)。今回バルシムは来日したのに怪我で棄権。タンベルは予選落ちでした。このふたりはパリでもそれぞれ怪我に泣く結果となって、なんだか6年越しの運命共同体みたいです。余談ですがタンベリの結婚式にはバルシムも参列したのだとか(^^)
15 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年09月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る