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2023年11月02日14:37

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萩原健太が語る“Surf's Up”

ひとつ前の記事でご紹介した“Surf's Up”について、萩原健太さんは『SMiLE』(2011)のライナーノーツでこんなふうに語っていました。

[以下引用]
既成のロックンロールの枠組みを大きく逸脱した流麗でクラシカルなメロディ、繊細かつ大胆なコード・チェンジ、そしてヴァン・ダイクによる斬新な歌詞。とてつもなくイマジネイティヴで、痛いほどに美しい名作だ。ブライアン・ウィルソンは『SMiLE』の制作に没頭していた当時[1966〜1967]、自らこのアルバムを評して“神に捧げるティーンエイジ・シンフォニー”と語っていたようだが、まさにその言葉通り。深く、シンフォニックな構成に乗せて“街を調べろ。背景を描け。君は眠っているのかブラザー・ジョン”とか、“グラスが掲げられた。火にくべられた薔薇。なみなみと注がれたワイン。最後の乾杯。さよならか、さもなくば死を”とか、刺激的なイメージの断片が次々と繰り出され、やがて何度かの楽想の変化ののち、短いブレイクをはさんで“波が来た(Surf's up)…”とつぶやくように歌われるとき、ぼくの胸はいつも張り裂けそうになる。
[引用終り]


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