mixiユーザー(id:3696995)

2019年01月18日22:53

157 view

駅弁大会、その5

仕事帰りに京王に寄ってみた。
着いたのは18時半くらいだったろうか。
夜だというのに混んでいる。メイン対決のブースは長い列になっていて、ほかでは完売になっているブースもちらほら。
平日とはいえ、金曜だからだろうか。

後半になって初めての参戦なので、ざっと会場を一巡り。
何を選ぶかはたぬ〜に一任されていたのだが、結局選んだのは定番中の定番になってしまったな。。。

会場は暑く喉が渇いたので菅原ぶどう園でジュースを一杯飲んで帰ろうと思ったのだが、園主と話し込んでしまった。いろいろな話が聞けて楽しかった。

「鮎屋三代」、熊本県
フォト フォト
見栄えといい味といい、まさに横綱級駅弁と言えよう。
鮎の甘露煮が丸々一匹乗ったルックスが強烈。鮎は姿が美しい。ヴィジュアル面でも優れている。
鮎の出汁で炊いたご飯が絶品。美味すぎる。何度食べても文句の付けどころのない完成度の弁当だと思う。
塩焼きも食べたい。。。

「飛騨高山牛しぐれ寿司」、岐阜県
フォト フォト
これも駅弁大会常連の人気弁当。
さすがに文句なく美味い。
牛肉煮は野性的な風味。ローストビーフは抜群に美味い。肉のサシの入り方が絶妙で、肉質も柔らかい。ワサビ醤油で食べさせるあたりも「さすが、よくわかってる」と言いたくなる。妙なソースなんかより牛肉に合うのは醤油とワサビなのだ。
味噌漬け大根、菜の花、なたまめの花、など箸休めもことごとく美味い。

「氏家かきめし」、北海道
フォト フォト
これも変わらぬ美味さだなあ。色味は地味。だけど味は抜群。当たり前に美味い、というのも実は難しいことで、やはり駅弁大会の常連組には相当の実力があるということだろう。
カキの出汁で炊いた濃いめの味のご飯の美味しいこと。これが全て。カキですらおまけに思えてしまうほど。

というわけで今日の駅弁。。。

・北海道、根室本線/厚岸、氏家かきめし、\1,080
・岐阜県、高山本線/高山、飛騨高山牛しぐれ寿司、\1,500
・熊本県、九州新幹線/新八代、鮎屋三代、\1,250
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031