先日のシェークダウン2で電欠してノーコンになった犯人探しをしました
とは言っても電機は苦手、tom4さん面倒を見てもらいました
https://blogs.yahoo.co.jp/tom4project
まず心配だったバッテリーそのものが死んだのか?
死んではいませんでした、単に最後まで使い切った!物でした、4300mmAhを!
たった40分程度しか使っていないのに!
でも今までは1時間使っても3000mmAh程度の使用量でバッテリー容量は気にもしていなかった
まず4つのサーボを動かすとどれだけ電気を食うか?
電源ラインの途中に測定器を入れて4つのサーボをカチャカチャと動かす
瞬間最大値で7Aを超えています、ちなみにtom4さんのFGは5A程度だそうです
40%も大食いです
空になったバッテリーと比較的新しいバッテリーの性能テスト
コンピューターにつないでグラフで見られるんですよ〜!
見てもわからないけどバッテリーは問題は無いそうです
ただ、4300の表示ですが実際には3900程度のようですね
サーボカチャカチャテストの時にスロットルだけを動かしてもかなりのAが流れます
今回、サーボを4個とも新調してありますがスロットルとフロントブレーキの2個は新しいサーボです
ステアリングは今迄の177が2個、残りの2個はオフ用のフタバ9373ですがこの9373が無駄の大食いの犯人のようです
フロントブレーキ用を9373から手元にあったハイテックの省エネサーボに交換
交換前に7分走行後の使用量は約700mmAh、交換後は480mmAh
かなりの違いですね
やはり犯人はお前だったんだ!
次は9373のパラメーターを変えてやってみますかね〜
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