mixiユーザー(id:23857698)

2018年01月29日10:58

80 view

カレラカップ番外編「点火魂」、快心の勝利日記

理由がよく分からないけど見事な勝利でした!
(先月のホクセイと同じ、僕が速かったと言うより皆さんがゴタついていた)

土曜日の練習でいろいろやってベストが一発だけ21.9、デフはPLD2
(路面的にはあまりよろしくないと言う事)
と言う事はレースは22秒ペース
と言う事はデフはスルスル
(PLD2は21秒路面から使うようにしています)
んで、230よりは240
(230のパワーの出方はこの路面は難しすぎる)
タイヤは05がベストの予測

日曜日、朝はマイナス気温、日中でも4〜5度だから路面はスケート場
朝一のウオームアップで路面チェック
タイヤをX1とM1を試す(05が良いのは知ってるので試す必要はない)
X1は前への出方が不安定でリズムが取りにくい
M1はタイムは出せるが時間がやたらかかる、予選時間の最後にタイムが出る感じ

結果、デフをPLD2からRS5スルスルに交換
路面が踏んばらないのでフロントキャンバーを+2.5から+2.0に変更
リヤートーは3.5度から開始

今回は特別ルール盛りだくさん
予選は10分間での3ラップ立て続けベストでカレラカップと同じ
18台を9台ずつA,Bメインに分けて20ラップのスプリントレース
レース結果(タイム)から再度9台ずつA,Bに分けて20ラップレース
更にもう一度同じことを繰り返して3レースやる
順位にポイントを付けて総合順位を決める
スタートは初めてのローリングスタート

予選1回目;
タイヤは迷わず前後05
(23秒路面ではグリップ剤の効果は疑問なので使いませんでした)
比較的前が空いた状態が続いてアタックがやりやすかったので遅いペースながらもトップタイムが出せました
後半は集団の中から抜け出せないので途中で切り上げましたが22秒台連続走行が難しいくらいの路面です

予選2回目;
前のF1の予選タイムから路面は更に落ちてきたようなのでタイムアップは難しい
と呼んでギャンブルでリヤーにM1でトライ
前後バランスが悪くてタイムが伸びないのでヤメ

結果予選は1位、2位はito選手だが決勝では絶対に撒き返してくるはず

お昼休みはザッキーさん提供の「モツ煮」が温かくておいしかったよ!

決勝レース1
タイヤは迷わず05をチョイス
路面が悪化すると読んでリヤートーを4度に変更
リヤーのリバウンドを少し減らします

怖いミネイブンやオヤカタは予選をミスってBメインなのでito選手をマーク

スタートはローリングスタート、まずは順当にスタート
後ろからIto選手が早めに仕掛けてくるが押さえる
序盤はタイヤが冷えているので丁寧に走る
数周して後ろのギャップが広がり始める
ito選手はなんで仕掛けてこないのかな〜?僕のミスを待っているんだな!
でもどんどんギャップが広がる、しめしめ
横目で見ると立ち上がりで辛そう
スプリントなので7〜8分だから集中も出来る
縁石を踏まない様に、右バンクでインに入りすぎない様に〜
で、大きな差をつけてトップゴール!!
これで20ポイントゲット

レース2;
路面は更に荒れると読んでリヤートーを4.5度まで変更
タイヤは05で変更ないがこの2レース目で勝てれば決まるのでリヤーにはニューを投入

このレースは第1レースの結果からミネイブン、オヤカタが上がってきているので気になる

スタートは無難にトップで周回開始
2番手のito選手が意外と早く離れて行った〜、しめしめ
2番手以降は混戦模様ですがボクのマシンは超安定
全く危なげなくトップでゴール!!
累計40ポイントゲットで優勝決定!!

2018年度の目標は「最低1回は優勝したい!」でしたが達成してしまいました
ので、目標変更!2回は勝ちたい!

優勝が決まっているのでレース3は出走せずにコースマーシャルをやっていました
これはこれで楽しめました

最終結果は2位がitoさん、3位がTom4さんでした
変形方式のレースでしたが楽しめました!
スプリントレースは楽しいよ〜

でも、気になるのは
「なんで勝てたんだろう?」
安定した車が勝てただけで腕で勝てたわけではないのでしょう
今年は安定から抜け出さすのが課題ですね


最近、パソコンが重くなったのか写真が貼り受け出来ません〜

5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する