以下はあくまでも個人の感想です
有るお方から最新のセンタックスクラッチ(RS5用)をエンジンごとお借りしました
昨日テスト走行をしてきました!
あくまでも個人の感想ですが.....
結論:
次の年金支給で買う気になっています
(10月はケイチューンでプレミアムチケットを買うので12月の年金かな?)
エンジンがあのお方の仕様だったので私にはやや難しいエンジンで下が一瞬抜ける特性が有るのとなぜか音が大きくて壊れそう!?
(Tom4さんに「いつものエンジンより音が大きいですね〜」、と言われた)
その割には、もたつきは感じられず確かに赤シューに似たフィーリングでした、赤シューよりは明らかに前に出ますが滑り感も十分感じる
気に入った点:
ミート回転を上げてもベルの遊び調整でレスポンス変化が出来るので調整幅が広がる
テスト品はミートは10000〜10500くらい(エンジンの仕様によって変わります)でベルの遊びは0.5mm程度
実にレスポンス(僕のようにタイトコーナーでしっかりと回転を落とすスタイルだと次に握った時のレスポンスが重要です)が良いのでリズム感がとりやすい
普通のクラッチでレスポンスを上げようとすると赤シューのように柔らかいスプリングで早めに開かせるが、ミエルケなどだと食いすぎてもたつく
ミエルケなどではもたつきを防ぐ目的で2番、あるいは3番まで強めて使うがベルとの隙間分レスポンスが遅れるのが難点
朝一はともかく、路面が上がれば適度にスリップしてもたつき感は感じなかった
重要な中ストレート立ち上がり、左バンクアプローチとストレートへの立ち上がりでもまた付き感はなかった
厄介な点:
調整に時間が必要、週一では調整が難しいかも?
組み付けが厄介
銭臼ピンを無くしそう
耐久性が未知
構造が(部品点数)が複雑なので弱点が不明
私には使いにくいエンジンでしたが、すぐに21秒台に入れているし、私のエンジンでテストをしたかった(取り外しができずにあきらめた、だからエンジンごとの借用)くらいなので気に入ったんだと思います
何度も言いますが、あくまでも個人の感想です!
ここでアイデア
普通クラッチはクラッチベルとの隙間の調整が出来ないから難しいけど、シューかスプリングあるいはベースを加工してシューに遊びを付けてやればミートは高めでレスポンスもあげられるかな!?
やってみよ〜
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