mixiユーザー(id:3696995)

2015年01月03日22:26

134 view

痛風、その後

あの痛みが嘘のようだ。
もっともまだ完全ではない。歩くのに不自由は感じなくなったものの、まだ階段(特に下り)には苦労する。
それでもトイレに行くのにも何かに伝わらなければ歩けない状況を顧みると天国のようである。
本当に松葉杖が欲しいと思ったものだ。
松葉杖を使ったのは小三のとき膝を怪我したときが最後だ。それも入院していたときに院内で使っていたのみ。なのでその経験はあまり役に立たないだろう。

痛風の症状がでるのはほとんどが親指の付け根で、足首に出るは二割程度らしい。で、足首は相当痛いそうなのだ。さらに膝にも移動したからなあ…。

なにはともあれ、一安心。
とはいえ、油断はできない。再発する可能性が非常に高いからだ。
水分をたくさん取って、尿酸を排出するようにしなくては。
プリン体も取りすぎないように気を付けないと。
そうはいっても、食事で尿酸が作られるのは全体の一割程度。なので神経質になりすぎてはかえって逆効果なのだそうだ。痛風にはストレスが大敵らしい。要はバランスのいい食事を心がけろということなのだろう。

そうはいっても、少しビールの量は減るかもしれないな。
もう一杯飲みたいというときにはハイボールか何かに替えてしまおう。
あまり飲めなくなってきていたことだし、ちょうどいいのかもしれない。

あの痛みを思い出すと、プリン体上等、とは言えないな…。
さすがに弱気になるよね。
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年01月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031