mixiユーザー(id:3696995)

2014年07月06日22:08

67 view

Secret Mode

昨年くらいからか、ちょっとした美術離れになっている。
行こうと思っていた展覧会に行かずじまいになってしまったということが少なくない。
今年に入って忙しくなってしまったというのがいちばん大きな理由だとは思うのだが。

さて、そんな中、待っていた画集が出版された。
少女主義的水彩画家たま女史の通算5冊目となる画集『Secret Mode』である。
5冊も画集が出るというのは凄いことである。アンダーグラウンド・アート界の人気画家なのだ。
初期に比べると描き込みがより細密になってきている。少女が主役なのは変わらないが、背景を含めたマテリアルが精緻になることで少女と対峙する存在感が増している。象徴画としての性格がより強く表れるようになったと言えるだろう。

今回も一見メルヘン的な情景で少女たちの秘密が繰り広げられている。
甘い毒、そんな言葉がこれほど相応しい絵画もそうあるまい。
残虐趣味が横溢した作品もチラホラ。
カワイイとグロテスクは表裏一体のものなのかもしれないとも思う。
また今回はメカ的な作品がいくつかあるのが新鮮だ。

7月21日からの個展はこの画集に収録された作品が中心となるだろう。
いくつかお目当てはある。
作品としては気に入っても部屋に飾るとなると躊躇ってしまうというものは確かにある。グロだったりエロだったり、そうした色調が強いとなかなか部屋には飾れない。
実際はもう飾る場所がないのである。
しかし、絵というのは消耗する。ことに光に対しては弱い。さらに水彩画はことのほか弱いのだ。なのでたまには休めてやることも必要なのである。

個展まであと二週間。
それまでは画集を眺めていろいろ算段することにしよう。

http://www.vanilla-gallery.com/archives/2014/20140721a.html
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年07月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031