mixiユーザー(id:3696995)

2012年03月18日22:56

96 view

おじゃったもんせ〜

今日は雨模様で、なんとなく出るタイミングを逸してしまった。
それでも小降りになったのを見計らって、とりあえず家を出た。

珍しくたぬ〜が肉を食べたいというので、ガッツリ肉を食おうか、ということになった。

吉祥寺の黒豚しゃぶしゃぶの店「あじと」にする。久々に訪れた。

http://kurobuta-ajito.jp/index.html

鹿児島の店なので、一品料理も郷土色豊かで美味い。
薩摩揚げや落花生の塩茹でやゴーヤのおひたしなどなど。今日は食べなかったが黒豚のメンチも抜群に美味い。名物の鹿屋のカンパチもいいね。
もちろん、焼酎の種類もたくさんある

おじゃったもんせ、とはあちらの言葉で、ようこそいらっしゃいました、という意味なのだそうだ。

しゃぶしゃぶは野菜の盛り合わせと、薄切り黒豚。ロースとバラから選べるのだが、バラが抜群に美味い。
ほとんど脂身なのだが、全くしつこくなく、むしろサラッとしている。もちろん全然脂臭くない。「魚の白身と思ってください」と書いてあったが、確かにそんな感じがする。
タレはそばつゆ。これがまた美味い。薬味のネギをたっぷり入れて、好みで柚子胡椒を加える。
いくらでも食べられちゃう感じ。

焼酎は大好きな黄麹蔵(きこうじぐら)を堪能。
だいたい焼酎は白麹か黒麹で仕込むのだが、これはその名の通り黄麹で仕込んでいる。黄麹で仕込むと柔らかで上品な味わいになる。ちなみに、日本酒を仕込む麹が黄麹である。
黄麹仕込みの焼酎でいちばん有名なのが富乃宝山である。

美味い酒と美味い料理。
BGMには50〜60年代のジャズ。
ストレス発散になるね。

今はこれでも肉をガッツリ食べたという感じがしちゃうな〜。
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2012年03月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031