mixiユーザー(id:3696995)

2015年03月30日23:01

744 view

卒業おめでとう

昨日はさくら学院の卒業式だった。

さくら学院とはBABYMETALの母体となるアイドル・グループ。
もともとBABYMETALはさくら学院の部活動という位置付けで結成された。2013年SU-METALこと中元すず香が卒業し、BABYMETALは課外活動という位置付けに変わった。そして昨日YUIMETALこと水野由結とMOAMETALこと菊地最愛が卒業したことでBABYMETALはさくら学院との直接的なつながりがなくなった。

さくら学院のことをアイドル・グループと書いたが、実はそれは正しくない。むしろさくら学院はグループというよりも育成機関に近い。そう、文字通り学校に近いのだ。そのため義務教育期間終了と同時にさくら学院からの卒業が義務付けられている。どんなに愛着があろうがやり残したことがあろうがまだまださくら学院にいたかろうが卒業しなければならないのだ。
そこが卒業のタイミングを自分で決められるほかのグループと大きく異なる。それゆえに在校生は全員さくら学院に打ち込む。時間が限られているということが強力にモノを言うのである。また卒業生も含めて在籍者の絆も強い。
さらにさくら学院の卒業生は芸能界で重宝がられるという。礼儀作法や仕事に対する取り組み方を含め在籍時にきっちり教え込まれているからだと聞く。現に歌手やモデルや女優として活躍している卒業生も多い(武藤彩未、三吉彩花、松井愛莉、堀内まり菜、など)。

YUI&MOAはさくら学院開校の年に転入生として加入している。事実上のオリジナル・メンバーである。
そして現在まででいちばん長く在籍していたことになる。それだけに学院に対する思いはどの卒業生よりも強いものがあるのだろう。
ちなみに今年の卒業生は彼女たちを含めて4人。左から二人目が最愛、その右隣が由結。
 フォト

で、最愛と由結。
 フォト フォト

BABYMETALのファンからさくら学院に流れている人も多いそうだ。
YUI&MOAがいるからということもあったろうが、そのうちにどっぷりハマっていくらしい。彼女たちの純粋なひたむきさに心打たれるのだそうだ。
昨日の卒業式はNHKホールで行われ、各地の映画館でライヴビューイングとしても放送された。BABYMETALファンで出かけた人も数多い。そして涙するのだそうだ。
さくら学院のファンは父兄と呼ばれる。その通り成長を見守っているような気にさせられるのだろう。
ことに今年はBABYMETALで活躍中のYUI&MOAというツートップの卒業ということでかなり盛り上がったようだ。
海外から駆け付けたファンも少なくなかったらしい。
BABYMETALの神バンドの連中も駆け付けたそうだ。彼女たちと神バンドの間にも強い絆があるのだな。

メルニコフのリサイタルなんて聴いている場合じゃなかったろう、って?
いやいや、メルニコフでいいんです。

私はメンバーズに入っているくらいBABYMETALに入れ込んでいる。
けれども、さくら学院のCDや映像作品はひとつも持っていない。
YUI&MOAの学園日誌(ブログ)は見ているし、コミュニティやネット上で話題になっていればチェックするが、積極的にHPを見に行ったり情報を得ようとしたりすることはない。
BABYMETALからさくら学院に流れていくというのはよくわかる。
YUIMETALとMOAMETALは水野由結と菊地最愛としても可愛らしくひたむきであることもよくわかる。BABYMETALは現実世界に在っても良い子たちでいてほしいというファンの願望を彼女たちは裏切らない。
BABYMETALのときと髪型も変われば表情も変わる。服装だって違う。世界を席巻する少女たちの等身大の姿のギャップが微笑ましい。
由結と最愛の友情、そして二年上の先輩すず香に対する二人の憧れを知り、BABYMETALの絆の強さに心を震わせられる。
私はそんな背景を否定しないし、そういうサイドストーリーは素敵だと思う。

しかし私はさくら学院とは距離を持って見ている。
それはBABYMETALという独特の世界が好きだからなのだろう。そこに現実世界は必要ない。
極論かもしれないが、SU-METALとYUIMETALとMOAMETALに関心はあっても、中元すず香と水野由結と菊地最愛にはさほど関心はないのだ。
彼女たちがいちばん輝いている姿はBABYMETALの衣装を纏ったときだと思うのだ。メタル・レジスタンスに命を懸ける三人の少女というヒロイック・ファンタジーの主人公だからこそ肩入れをしたくなる。
そこに素顔は必要ない。
とまでは言わないが、ほんの少し垣間見せてくれるくらいでちょうどいい。
もちろん彼女たちは素顔でも(さくら学院の生徒としてだが)裏切らない。素に近い彼女たちを知ったからといって、BABYMETALのイメージが壊されることはない。
ただ、敢えてBABYMETALには手の届かない特別な存在であって欲しいと願っているのだろう。
ライヴではMCがない。サイン会や握手会もやらない。そうした孤高を行くイメージをファンとして楽しんでいる、ということかもしれない。

なのでSU-METALの露出の低さは極めて神秘的だ。
彼女は中元すず香として公の場に出てくることはない。
昨日の卒業式では卒業生が一堂に会し、その写真がネット上にUPされている。すず香もいるのだが、SU-METALとは別人である。あの目力の強い凄みのある凛とした姿からは想像できない。
気配消し過ぎだろうとか、世を忍び過ぎとか、ネットでは言われている。
素敵ではないか。
彼女ほどではないにしても、そうしたギャップはあとの二人にも少なからずある。

で、その卒業生の集合写真。
男の先生の左隣が海外でメタルクイーンと讃えられているSU-METALの世を忍ぶ仮の姿、すず香である。
 フォト

ネット上での今の関心ごとはさくら学院を卒業したYUI&MOAの露出が減るのではないか、ということ。SUのように完全に隠れてしまうのではないかという心配の声が多い。
彼女たちが何を目指しているのかによって変わってくるだろう。
卒業という大きな区切りを経て、彼女たちの意識がどう変わっていくのか。それはBABYMETALの存在そのものにさえ影響を与える。
私としてはBABYMETALを継続しつつ彼女たちそれぞれの夢がかなえられるようであればと思うが、こればかりはやはり「Only The Fox God Knows」ということになるのだろう。

※ 写真はネットから拾ってきました。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年03月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031