mixiユーザー(id:3696995)

2015年11月01日22:28

171 view

明日がんばればまた休み!

昨日のハロウィンは各地で盛り上がったらしい。
ただ、それを迷惑に感じる人もいるということは覚えておくべきだろう。
ことに渋谷では逮捕者も出たという。
楽しむのは結構だが、大人として楽しんでもらいたいものである。

さて、そんな狂騒をよそに、うちは普通の週末。

今日はまずよく行く地元のラーメン店「ばふ。」で昼。
鶏ベースの塩ラーメン。
優しい味である。化学調味料も一切使っていない。
種類は透き通ったスープの「淡麗」とどろどろの「とろだく」の2種類しかない。
それぞれに合う異なる麺を使うという細やかさ。
チャーシューは鶏のハーブ焼きと豚の中国風の2種が乗る。どちらも美味いが、特に豚が美味。とろけるような柔らかさではなく、しっかり歯応えを残した中国ハムのような味わい。

たぬ〜は淡麗に煮卵をトッピング。スッキリ澄んだ味わいが魅力だ。柚子の風味が爽やか。
 フォト

私はとろだく。いつもはチャーシューを追加するのだが、今日はノーマル。その代わり替え玉をするのだ。いや、チャーシューを追加しても替え玉するのだが…。
こってりしているようで、意外にあっさり。
 フォト

で、夕飯も地元の焼き鳥屋さん。
今月は開店7周年記念ということで、飲み物半額サービスを行なっている。
というわけでお祝いを持って駆け付けた。
われわれが通うようになったのは1周年記念のときだった。
焼き鳥半額サービスということで、試しに行ってみるかというのが始まりで、気が付けば6年経ったということか。
長く通わせてくれる店は有難い。

ビールが進んじゃうんだよね。ビールはプレミアム・モルツ。
冷凍庫に入れたジョッキで出てくるからギンギンに冷えているのだ。
ビールの冷やしすぎはよくないと言われるが、ドイツ・ビールやベルギー・ビールのような重厚なものは確かにそうだろう。しかし日本の淡麗なビールは冷やした方が美味いように思う。なので一概には言えない。
物事はステレオタイプには決められないのが普通なのだ。

というわけで、食ってばかりの週末。

明日は東京六人組の初コンサート。
平日の自由席はつらいなあ。着くのは開場ギリギリくらいか。たぬ〜が少し先行できるらしい。
最近は平日のコンサートはほとんど入れてなかったのだが、休みの前の日だから気楽だね。
2 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年11月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930