mixiユーザー(id:3696995)

2011年06月16日23:18

619 view

Superflyは凄いなあ

私は普段あまりJ-POP系の音楽を聴かない。
別にJ-POP系の音楽を軽んじているわけではなく、単に気に入るものが少ないからに過ぎない。これはJ-POPに限らず、洋楽に関してもそうで、最近の音楽はどうも耳馴染みがよくないということなのだと思う。

そんな中でも気に入るものはやはりあるもので、Superflyもそんなひとつ。
グループのようだが実は越智志帆というシンガーのソロ・ユニット。
昨日3rdアルバム『Mind Travel』がリリースされた。
久々に出たな、本格派シンガー、と言いたくなるくらいすごい声の持ち主である。伸びのあるパンチの効いたハイトーン・ヴォイスはそれだけで魅力的だ。歌唱力もあるし、本当に久々にゾクゾクするような歌手に出会えたような気がする。
バックのサウンドがこれがまた懐かしい70年代ロック・テイスト。コード進行やギターのカッティングや骨太なリズム・セクションなど、あの時代の香りがプンプンするのだ。

大人気である。
おかげでチケットが取れない。夏にツアーがあるのだが、先行抽選も全て外れ、一般発売は数分で完売。東京は国際フォーラムAの2daysなのだが、一瞬で売り切るのだからたいしたものだ。
Superflyを知った2年前からがんばっているがチケットが取れたためしがない。一度はライヴを観てみたいと思うのだが、よっぽど運がよくないと難しいようだ。

今回のアルバムもノリノリでご機嫌な曲が続く。バラード系の曲もなかなか良い。
昨年のサッカーのワールドカップのNHK番組のテーマ曲『タマシイレボリューション』もアルバムの中にあっても違和感はない。
NHKに限らないが、オリンピックや世界選手権やワールドカップ、それぞれにテーマ曲があるのだが、どうもトンチンカンな印象が拭えなかった。それだけにこの曲はピッタリはまっていたように思う。

ちなみにSuperflyとは俗語で「すごい」「いかす」といったような意味である。今風に言えば、ちょーカッコいい、という感じだろうか。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2011年06月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930