mixiユーザー(id:23857698)

2016年02月17日09:30

297 view

ホクセイ2月レース、たっぷりレースをした敗戦日記

今回は土曜日が雨だったので確認走行が出来なくて不安なレースでした

TX16のセットが見つけられずモンモンしている中、リヤーシャーシーとエンジンをホクセイ用に交換、少し思うところがあってフロント周りを改造、遠征前のテストは良い感触だったのでその確認をしたかったが.....
更に、ホクセイ用のエンジンもYou230とMy240のどちらかを決めたかったが出来なかった

日曜日の朝は雨で始まる、なかなか止まない
何とかお昼前から走行ができる状態になってきた
こんな状況なので、予選は30分間、2本のベストタイム
決勝は25分レースを2本でポイント制
走りながら考えよう〜

ウオームアップでは半乾きの中、フロントが良く動いて良い感触

予選はいずれにしても全員Aメインなので、決勝レースに向けたセット確認にしてリヤーのセットを微調整する
デフは2回の予選の中で雑煮とPLDを試してPLDに決定
で、それなりの5位、動きがいいのでレースになれば何とかなるでしょう〜

決勝レース1
エンジンはYou230、ギヤーレシオの5.5は伸びがない気がして5.4に戻す予定だったが忘れてスタート
M井ちゃんがスタートで考え事をしていたのか遅かったので彼を抜いて前に出て4番手
接触も無く3番手を追いかける
2,3番手をコーちゃんと火星人さんがチキチキしている、その仲間に入れてもらいます
いや〜、レースらしかった!
2コーナーでコーちゃんと火星人さんが接触、コーちゃんが姿勢を乱している間に3番手にアップ

2番手の火星人さんを追いかける
ひと時、抜ける!と思ったけど
そんなことは無かった!私の集中力は5分と続かず
気が付いたら大きなギャップ、3番手を単独走行
おっ!火星人がひっくり返った!!チャンス!
と思ったら、自分もひっくり返った〜、お粗末さまでした
中盤以降、例によって黄色い車が追いついてきて視界に入ってくる
コーちゃんが追い上げてくる
少し集中するとギャップがキープできてそのまま3番手でゴール
厳しかった〜


決勝レース2
インターバルは15分
この中でエンジンをYou230からMy240に交換
どうしてもエンジンを試したかった
交換が終わって確認していたらステアリングサーボが異常な動きをしている!!
極端なジャダーでぶるぶる震えている、交換の時間は無い!
こんなんで走れるかな?
ゆっくり切るとジャダーするが、一気切りをすると振動は少なくなる
なるべく一気切りを心がけて走ってみよう
スタートは予選結果のリバースグリッド、だから6番手スタート

混乱が予測されるので気をつけてスタート
1コーナー立ち上がりで目の前の車がスピンして避け切れずに接触、姿勢を乱す
でも、それほど大きく遅れることも無く復帰

パスしながらトップグループに追いついた
トップは世界のJ保さん、2番手にエスパー
恐れ入ったのは、エスパーは長い間J保さんのペースにあわせて抜くチャンスを待っている、もう4〜5分もそうやっているの!?恐るべし自己コントロール!

私は2周と待てずに2コーナーで仕掛ける
インに頭を入れ込んだ、と思ったらそんなにスペースは空いてはいなくて接触、転倒
全員Aの定番、マーシャルがいない、でも今回は一人だけいてくれて助かった
レースに復帰した時にはほぼ最下位
でも、車の動きがいいとテンションは高い
どんどん順位を上げて前にM井ちゃんが見える、彼は4番手
ネッツで軽く接触したような気がして彼が外にふくらんだ
一瞬、待つか、と考えたが、これはレーシングアクシデント、と自己判断
で、3番手
前にコーちゃんが見えてくるし、近づいてくる
アンダーがきつそう
ここから二人だけのショータイムの始まり〜
ターンインで詰めるが逃げられてしまう、の繰り返し、これがレースです
何度か接触しますが順位は変わらずの接戦
最後はバックストレートからの右ヘアピン立ち上がりで当てた気はしなかったが軽く接触したようで彼がハーフスピン、その間に前に出て2番手
動画で確認しましたが当たっているような、いないような、でもあのコーちゃんの車の動きでは当たっている感じですね〜

レース最終結果は2番手
なんか、久しぶりのお立ち台でした

レース後、フロントのキャンバーを計ったら
なんと!1Gで0度で走っていました!!
全日本ポジポジ協会の会長職は辞退するようですね!

6 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する