神鉄・地下鉄に乗り三宮に戻ってきた。
当初予定では、海側まで移動しメリケンパークへ行く予定だったのだが、既に時刻は16時過ぎ。
遊びまわるには日没までの時間が少なすぎる事で、泣く泣く断念した。
第二案で考えていた、新神戸駅まで歩いて帰るルートに変更した。
最初は、駅近くにある生田神社に参拝した。
その後、裏手にある生田の森を経由して、北野エリアまで、ハンター坂・トーマス坂を経由して移動。
目の前が風見鶏の館となる、北野町広場(ムーンプラザ)で一休憩した。
敦賀ムゼウムで見ていた北野にある「神戸シナゴーク」も近くにあるのだが、関係者以外は立入禁止のため外観だけの確認となる。
今回は移動時間の関係でパスした。
外国人居留地のような雰囲気自体は、北野エリアを歩くだけでも感じられる。
自分にとっては、それだけで十分なので、行かなくても良いと感じられた。
このムーンプラザの近くにあるのが、北野天満神社である。
ここまで来てしまったので、ついでなので参拝した。
私のように北野エリアを散策して訪れている人も多いようで、若い人の参拝が目立っていたのが印象的だった。
なおこの神社に来ると、風見鶏の館と神戸市街地の展望が良いというおまけも付いてくる。
この近くににある「背山散策路 北野道」という山道を通ると、新神戸駅に行かれるらしい。
しかし、時刻は既に17時近くである。
山中は暗くなっているので諦め、石畳の小径・北野通りを経由して、新神戸駅に向かった。
前々から地図を見て気になっていたのだが、新神戸駅は川の上に立地している。
この生田川は単なる市街地の河川だと思っていたのだが、よく見てみると渓流のような佇まいをしている。
しっかりと把握していなかったのだが、この駅から登山道が始まっているようで、布引山エリア(布引の滝)まですぐらしい。
神戸エリアは、市街地と山エリアが背中合わせというのがわかる立地である。
17時を過ぎ、周囲は暗くなってきた。
神戸の夜景を見て帰る予定もあったのだが、この時点から新幹線に乗り家に着いても21時台。
22〜23時台に家に着くような時間帯まで遊び倒す気にはならなかったので、家に帰る事にした。
お土産でも買って帰ろうかと思い、お店に行ってみるとレジ前の行列が、レジだけで10分以上待たされるような異常な混雑になっていた。
買う気も失せ、そのままホームに移動してしまった。
今年から3連休の"のぞみ"は全席指定席。
GWは、逆方向の"ひかり"だったのでガラガラで済んだのだが、今回の帰路はピーク方面で大混雑。
のぞみの立席で帰る気はないため、1時間に1本しかない"ひかり"を待つことになった。
岡山始発の"ひかり"は運が良ければ座れるだろうと考えていたが、ホームに入ってきた"ひかり"の自由席はガラガラだった。
結局は次の新大阪でほぼ埋まり、京都からは立席となった。
帰路は新大阪に移動して乗らなくて良かったと思えた。
今後、移動の経験値アップとして上出来な内容になった。
-----
写真: 生田神社, 風見鶏の館と神戸市街地(北野天満神社から)
ログインしてコメントを確認・投稿する