mixiユーザー(id:1922753)

2025年05月29日09:12

24 view

シェーグレン症候群

数日前ですが、初めて来られた方がシェーグレンで悩んでるそうなんです。

病院には通ってるそうですが、現状維持で良くならないって言うんです。


残念な事に、シェーグレンを治すのは難しいんです。


シェーグレン症候群とは、免疫のバランスが崩れることによって涙や唾液を産生する涙腺・唾液腺などの臓器を攻撃し、眼乾燥(ドライアイ)や口腔乾燥(ドライマウス)を主にきたす病気のことです。自己免疫性疾患(免疫の異常によって自分自身を攻撃してしまう病気)の一種であり、涙腺や唾液腺だけでなく全身の関節、肺、皮膚、消化管、腎臓などさまざまな部位にダメージが及ぶこともあります。

詳しくお話を聞かせてもらうと、朝起きた時に喉が渇いてどこかにへばりつく感じがして困ってるそうです。

では、朝起きてへばりついてるとどうするんですか?

歯磨きをしてうがいをするそうです。


すると、良くなるんですって!



まっ、そうなりますよね〜…



で、色々と診させて頂いて、唾液は出てないのは分かりました。



で、この方には柴朴湯を使う事にしました。


そこで気が付いたんです。この方、鼻が良くない。

口呼吸してるから、余計に口腔内がカピカピに成ってるのかも知れません。


本人は鼻が詰まってるとは思ってないと思いますが、ココかな?


シェーグレンは治せないけど、今ある自覚症状を少しでも軽くして上げれるかも知れないな?と思って、越婢加朮湯を使って見ます。


すると、鼻の通りが良くなった!ってビックリしてました。



なのでここで桂枝加黄耆湯を使いとどめを刺します。(笑)



柴朴湯で行った方が良いのか?それとも、越婢加朮湯で行った方が良いのか?悩みます…




とりあえず3日分持って行ってもらって、3日後に判断する事にしました。



どうなったかな〜???




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年05月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る