昨日来た患者さんですが、内科の先生から検査結果を貰ったそうで、心房細動の数値が悪く成ってるので、教えてくれって言うんです。
他にも良くない数値が有るので、どうしたら良いのか?
内科の先生に聞いても良く分からないので、聞きに来たって言うんです。
1) ヘモグロビンが低い
コレは貧血に成るんですが、そんなに低く無いので心配しなくて良い。普段の食事を気を付けて、少し肉を多く食べたら?って言うんですが、油は控えろって言われてるから食べないとか言うんですが、ロースでは無く、ヒレ肉を食べてくれれば油は無いので大丈夫!
お金に余裕が有るなら、シャトーブリアンでも食べて下さい!(*^^)v
2)中性脂肪が高い
コレはお菓子とかおせんべいとか食べてない? って聞いたんですが、食べてないって言うんです。で、少し話をしてもう一度おせんべいとか食べてるでしょ? って聞くと食べてるって… (笑)
それと果物を食べすぎると果糖を多く摂取するので中性脂肪は上がるよ???
果物はバクバク食べてるそうです。少し減らして下さい!
3) 心房細動
この数値が上がってるんです…
カテーテルでアブレーションのオペはしないの? って聞いたら、10年前から言われてるけど断ってるそうです。
この心房細動って心室では無く心房が痙攣してるんですよね?だからその心臓の筋肉をレーザーで少し焼くと、痙攣が治まって良くなるので、アブレーションはやったら???
すると、心房細動では死なないって医者に言われたので、やらないって言うんです。
なるほど…
では説明しましょう!
心房細動では確かに死なないかも知れません。でも、心房細動で心臓がブルブル震えてると、大きな血栓が出来やすい。この大きな血栓がもし、心臓から出て脳に行く血管に乗ったら、脳内で詰まって脳梗塞で一発で寝たきりになる可能性が有るんです。
だから医師はアブレーションをしないか?ってオススメしてるんですよ?
すると、血栓防止の薬を飲んでるから血栓何て出来ない!って言うんです。
なるほど、自分の都合よく解釈してるな〜…
あのね。血栓防止の薬剤は、確かに血栓が出来にくくしてるけど、絶対に出来ない訳では無い。出来にくくしてるだけ!
脳梗塞に成って、頭の中ではしっかりしてるのに、言葉を出す事が出来なくて、手足も上手く動かせないでベットの上で寝たきり。
あ〜っ、あの時、アイツの言う事聞いてアブレーションのオペをして置けば良かったって後悔しないでね????
分かった… 良く考えてみる。 って言うんです。
心房細動では死なないって医師に言われたのが頭に残ってて、10年もアブレーションを拒否してたんですって!!!
酒が大好きな人なのにここ半年は酒を辞めてたそうですが、やになっちゃったんでまた飲み始めようと思ってるって言うんです。
辞めて下さい…
お酒を沢山飲むのは心房細動に良くない。
本当に寝たきりになるからね!
でも、オペを考えてくれるそうです!(ホッ)
ログインしてコメントを確認・投稿する