mixiユーザー(id:3210641)

2022年08月13日13:06

196 view

思い込みはよくない

初めて車を買おうとしたとき、いろいろ乗り比べてATは無いなと思った。変速時に妙なショックがあるし、エンブレも効かないし、なによりアクセルを踏み込んでから変速するまでタイムラグがあるので、イメージ通りに走れなかったからだ。以後、乗り継いだ車はすべてMT、カタログにはATしか載っていない車の時も、営業の人を問い詰めたら裏メニューではないけれどMT仕様もあると言うので特注、今の爺さんももちろんMT。その間、仕事でATを借りたりもしたが、乗るたびに「車はMT」の思いを強くした。

ところが何年か前、スポーティなAT車を体験して、宗旨替えした。(笑)

MTのメリットは、エンジンの回転数と車速を、運転者の望むタイミングで望む状態にできる点にある。

MT好きはほかにも「車を自在に操る感」を挙げるが、正しくは「変速操作が楽しい」のであって、それだけでは車を自在に操ることにはならない。繊細なアクセリングやブレーキング、ステアリング操作、スライドのコントロールなど、車を操る楽しさはほかにもいろいろあるからだ。中にはアクセルとブレーキの踏み間違いが減るとか認知症対策にもなると言う人もいるけれど、それはこじつけと言うか勘違い(後述)。

MT車のミッションは、今は6速が主流だと思うけれど、スポーティな走りを楽しむにはそれで十分かと言うとそうでもない。走る場面に合わせてギア比をクロスさせたり、ローギアード化、あるいは高速寄りに振っている。より多段化できればすべてのシチュエーションをカバーすることもできるのだろうが、その分変速機が重く複雑になるし、なにより変速の手間が増える。

この手間を楽しむことは「趣味」だからとやかく言うつもりはないが、「車を自在に操る」という観点からすると、変速に人間のリソースを割く分、他の操作が雑になるし、タイムラグやロスにもなる。

しかし変速操作を機械が自動でやってくれれば、そこに要していた労力を他の操作に割り振ることができる。今の自動変速装置の反応速度はプロレーサーのそれに匹敵し、シフトダウンの時はブリッピングまでやってくれるから、ごく短時間にシフトダウンとアップが連続する、素人では変速をためらうような場面でも遠慮なくできるし、右足をスロットルワークに専念できるから左足ブレーキもより積極的に使える。つまりセミATの方がよりイメージ通りに、自在に車を操ることができる=スポーティな走りができる。

にもかかわらず、MT信奉者が多いのはなぜか。

主な要因は、変速操作が楽しいと感じる人が多いからだろう。趣味の話だから否定するつもりはないけれど、慣れてしまえば特別なことをしている感は無く、個人的には電動車やハイパワー車のリニアな加速感や、他の操作をより繊細に行える方が気持ち良いし楽しい。

痛いのは、変速操作をスムーズにできることを「自分は高度なスキルを持つ優れた人間」と勘違いしている人々。そこで思い出してほしいのが、MT車が主流だった頃のこと。当時は老若男女を問わずMT車を運転していた。今はその必要がないから、変速操作を「できない」のではなく「しない」だけ。ちょっと練習すれば、誰にでもすぐに扱える。

またMT信奉者は、セミATのスポーツモードを経験したことのある人が少ないのではないだろうか。MT車を気に入って運転していると、AT車への関心が薄れる(私がそうだった)。しかもパドルシフト付きAT車のセミATには、エンジンの回転数が上がると勝手にシフトアップしてしまう「なんちゃってセミAT」というのもあって、期待していた分、がっかり感は大きい。

ペダルの踏み間違い防止と認知症対策に効果があると言う人もいるが、それを証明する統計的資料は無い。そもそもペダルを踏み間違えやすいのは、その配置が原因。アクセルとブレーキが隣り合わせに並んでいるのは、クラッチが必要なMT車のための配置で、アクセルとブレーキを踏みかえやすくするため(=踏み間違えやすい)。AT車が登場した時、ブレーキ・ペダルはクラッチ・ペダルの位置に移動させ、左足で操作するようにすべきだった。カートで遊んでみれば、左足ブレーキなど慣れてしまえば造作もないことがすぐにわかるし、今の車はアクセルとブレーキを同時に踏むとブレーキを優先するよう制御されているから、パニックになって両足でペダルを踏んでも問題ない。

認知症に至っては、そもそも車を運転するべきではなく、免許更新時の実技試験はもっと早期に導入すべきであった。MTにすると事故が減るかもしれないというのは、やることがATに比べて多いから必然的に運転に集中しなければならないからで、これはたしかに「多少の」効果は見込めるかもしれないが「絶対」ではない。ドライバーが「車を運転すること」に、どれだけ真剣に向かい合っているかの問題であって、いいかげんな気持ちでハンドルを握っている人は、ATMT関係なくいつか事故を起こす。



■「マニュアルが運転できないと恥ずかしい」なんて昔の話!? 車の免許…30代以下の6割超が「AT限定で取得」
(まいどなニュース - 08月11日 12:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=7069118
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年08月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031