長い梅雨の恩恵か.....
不安定な天気の中での運転会になる事は初めから解っていたので「天候が悪
かったら富山地鉄に乗り鉄
」という計画を立てていた
2日目のイベントは早々に運客が中止になったので、せっかく富山まで来て
いるのだから直ぐに気持ちを入れ替えて表題のようになった次第
ルートは.....
あいの風とやま鉄道で石動駅から富山駅へ移動。
富山駅から富山地方鉄道で電鉄黒部駅へ。
本来は立山駅まで行き、ケーブルカーに乗って折り返す予定だったのだが、
使用車輛が元東急のステンレス車輛のベンチシートだったので急遽予定を変更し
元西武のレッドアローの旅を楽しむことにした次第
計画を立てない旅なので何でもあり
左の写真はそのレッドアロー
.....腐っても鯛 ⇐ 腐っていませんけど
往年の風格は今も健在です
まん中の写真はその運転席
さすがに古さは否めないが「味」が有る
右の写真は電鉄黒部駅でのスナップなのだが、今の時代、真正面からレッド
アローを撮れるのはここだけかな
今回の乗り鉄で富山地鉄は他にもいろいろ見処があったのだが、mixiの
写真枚数制限の為に以後の写真は無いのだが、備忘録として心に残ったところ
を列記しおく事にする
まずは「上市駅」
ここは平坦であるにもかかわらず「平面スイッチバック」
平坦で終端のスイッチバックはやはり面白かったので、次回は初めから
旅程を組んでおくことにする
次に「寺田駅」
ここは左右に振り分けられる路線の集合駅なのだが、すごく風情が有って
好ましく、鉄道模型で再現したら楽しいだろうなぁ
.....と。
その他にも昭和の雰囲気が最高な駅が点在する路線
次回は富山での運転会の時に訪れるべく最初から組み込んでおこうと心に
決めたJetcityなのであった
おしまい
ログインしてコメントを確認・投稿する