mixiユーザー(id:1922753)

2019年10月08日09:14

172 view

タイヤ交換

同級生でウチの患者さんの公務員が来ました。

消防士です。

そんな彼の足は原付。でも、古い原付でタイヤのショルダーがひび割れて酷いんですよ〜…

本人もそれは認識してるらしく、レースをやってる訳でも無いのに、このバイクでカーブを曲がると、不安感しか伝わってこないそうです。(笑)

面白いですよね〜!人間って…

タイヤの接地感とか、一般人でも感じるんですよね〜???

ホームセンターで売ってるから買って来な!って前から言ってましたが、全然持って来なかったんです。そんな彼がタイヤを買って来店です。

では早速交換しますか!(^O^)/

フォト

ホンダDioです。多分、型番で言うと、AF-27かな???


このエンジンはクランクが弱くて、確か2万キロ走るとクランクが折れるので有名でしたよね〜?(爆) 何キロ走ってるのか分かりませんが、言っても無駄なのでスルーです。

さて、まずはフロントから交換です。

装着されてたタイヤの誕生日から、12年前のタイヤって事が判明。(爆) 12年か〜…  凄いね…

次にリアですが、マフラーを外さないとホイールが取れないんです。

フランジのボルトがサビサビで折れないか心配でしたが、何とか外れました。(ホッ)

フォト

無事タイヤ交換も終わりです。


外したタイヤはマジでヤバイですよ…

フォト

ショルダーのひび割れはかなり深かったです。

バルブの根元も結構来てましたが、折れたら困るので、あまり触らないようにして作業終了〜!!!!(^O^)/


本人もコレでカーブを安心して曲がれるって言ってましたが、クランクが折れるのは突然やって来ますので注意です。

本人は知らないけど… (笑)


4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る