中学の同級生がウチに来ました。彼は元野球部でした。
今は何も運動はしてないそうですが、特に太っては居ない。
そんな彼が体調不良で病院に行って見ると、心房細動だと言われて、すぐにでもカテーテルでアブレーションのオペをした方が良いと言われたそうです。(T_T)
心房細動とは…
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph111.html
こんな感じです。
そんな彼が専門の循環器科を受診すると、心房細動は対した事は無いが、狭心症の治療の方が先だと専門の先生に言われて、来月のオペは延期になったそうです。
ココで問題なのは、彼はヘビースモーカーなんです。(ToT)
タバコは辞めてね?ってお願いしてたんですが、辞めて無いんですよ…
どうも心房細動は対した事が無いと医師に言われたので、まだタバコは吸ってても良いかな?って勝手に判断したそうです。
そんなに吸いたいなら吸えば良いけど、心房細動の場合、大きな血栓が出来やすいんです。大きな血栓が心臓から出て、脳に行って詰まると大変ですよ?タバコは血管収縮作用が有るので、詰まりやすくするので、それを分かってて吸うなら良いですよ?って伝えました。
今回はお母さんと一緒に来たので、家族の方にも聞いてもらいました。
すると、軽いタバコなら良いかな?って言うんです。(核爆)
例えばね…
傷に塩を塗ると痛いですよね?だったら、減塩の塩なら痛みは少しは楽かな?って言われる感じです。(爆)
あっ、本当に傷に塩は塗った事は無いし、減塩の塩でも試した事は無いです。(自爆)
考え込んでました…
かなりタバコに依存してるらしく、辞められないらしいんです。
私達は辞めさせるのが仕事では無く、その先にどんなゴールが有るのかを教えてあげるのも仕事だと思ってます。
次回、来るまでにタバコを辞めれてると良いんですがね…
ちなみに、そのままぽっくり死ねれば良いや!って言うんで、
『死ねないよ!救急搬送されて、半身不随で寝たきりになって、家族にオムツを交換してもらいながら長生きすると思うよ!』
と伝えました。
ログインしてコメントを確認・投稿する