きょうは天候に恵まれたなかミニSLフェスタin小矢部の初日が行われた
この日の運行は「木炭のマングローブ炭を焚いて本番に耐えうるか」というテーマを以って挑んだのだが、開会式が始まるまでの1時間半で缶圧がどうしても3〜4キロ程度しか上がらなくなり......おかしいなぁ
.....という事で運行から外れて煙管の掃除をしてみたのだが、やはり木炭を使用している関係で煙管に大きな詰まりは無く良い感じだった
しかし念のためにロストルを外して灰箱から燃焼灰を落としてみたところ、きのうは「無かった」と判断したその燃焼灰がドサッという感じで出てきたので、おそらく灰箱が一杯になり燃焼用空気取り入れ口を塞いだものと思われる
その後はまたグングンと力強く上昇する圧力変化が現れたので「事象はFIX」という事でよいと感じた
仮設の線路でクロスランドタワーを周回するコースやオリジナルの池の周りを回るコースを何度も何度も回り、今日のところはトラブルなく昼食時の40分を除き朝9時前から16時過ぎまで延々と走っていたのだが、やはり木炭のマングローブ炭は優れもので投炭回数こそ多くはなるが、顔や鼻の中がマックロになる事も無くクールに運行できて良かった
しかし難点はその消費量で、昨日の午後の運行と今日で約17kgの木炭を消費した事だろう
値段や前処理、運行時の環境や消費量などを勘案すると意見は分かれるところだが、これはこれで「有り
」だな.......という結論に達した
マングローブ炭を使い切ってしまったので夜に経済炭の木炭を近くのホームセンターで購入したので、明日は運行前に前処理を行い経済炭でどの様な結果が出るか.....本番なのではあるが実験してみようと企んでいるJetcityなのであった
ログインしてコメントを確認・投稿する