かねてより一港工場長から計画実行を指示されていた表題の運転会を行う事ができた
既に何回も修善寺の花月園で同じ趣旨の運転会を行っているのだが、やはり古いHO車輌に頭脳を入れデジタルで存分に遊ぶには、他のお客さんとブッキングしない様に慎重に日程を詰める必要がある関係でなんとか今回の運転会が実現できたという感じだ
今回持ち込んだ車輌もかなり古い車輛たちで、KTMの181系、455系と581系となった
まずは455系から線路に降ろしデジタル信号を送ったのだが.......「ワレ関知せず」
いきなりこれかぁ〜
さっそくトラブルシューティングを行ったところ人間でいえば「まだらボケ」状態で、再度アドレスを与えてOKとなったのだが、今度は進行方向が逆になってしまい動力車同士で「相撲取り」状態で失敗
結局CV値をいじってBITを立て直してその後は機嫌よく走り周ってくれたのだが、いきなりこれでは先が思いやられる
次に181系を降ろした。
この車輌は「インサイドギヤー」というかなり古い駆動装置を残し、そこに駆動アンペアのかなり少ないカンモーターに載せ替えたシロモノなのだが、なかなか良い走りを披露してくれてガンガン走らせてストレス解消
〜〜
〜
最後は581系で、この車輌は寝台をセットしブラインドを下ろした夜のイメージを再現させていて、中間に連結した食堂車は室内装置とパネルライトを装備した関係で華美で、地味な夜行寝台に華を添わせている
右の写真は電車区に集う今回の電車たち
まん中の写真は在りし日の東北の駅......良く見た光景
右の写真は少しうらぶれたホーム端にて、これから出区して行かんと精悍な面構えの車輌
いやぁ〜デジタル運転はものすごく面白い
次回はサウンドを装備した車輌達で遊ぼうとタクワン出るJetcityなのであった
ログインしてコメントを確認・投稿する