今日は暖かいと言うよりちょっと汗ばむ陽気だった。雰囲気はラーメンというよりつけ麺なのだが、なぜか家族全員の意見が一致して吉村家へ行くことに。前回行ったのは1月の終わり
http://musicarena.exblog.jp/10710961/ だったので暫く間があいていたことになる。
店に着いたのは14時頃だったが、この時間帯にしては珍しく長蛇の列が出来ており20人ほどの立ち待ち。1時間ほど覚悟していたのだが、4人連れということで待ち行列の途中で小上がり(店の奥にある唯一の小さな座敷)に通された。相当な時間短縮となってラッキーだった。
私は中盛りチャーシュー麺+味玉+海苔増し(固め・多め)、家内はラーメン+味玉+キャベツ(固め・薄め)、長女はラーメン+味玉+海苔増し(固め・薄め)、二女はチャーシュー麺(固め)を頼んだ。海苔増しには「新海苔」との表示があってカウンターにて+20円を直接渡して願い出る仕組み。
折り悪く、というか時間帯から言って致し方ないことなのだがスープは新しい寸胴に切り替わった直後で、我々が着席した時、厨房では既に空になった寸胴が洗浄中、次の仕込みロットに移る作業が行われていた。案の定、出て来たラーメンのスープはサラサラ状態だった。前回もそのタイミングだったので残念と言えば残念、あと30分早ければドロドロが味わえた訳だ。
しかしいつもの通りコクと滋味は上々で今日も切れのある本家・家系のスープであった。そして私もいつものように最初は黒胡椒からスタートし、中間点で唐辛子味噌とガーリックチップを投入しつつ堪能した。家内はキャベツのトッピングを初めて頼んだというが、これがちょっと「二郎」状態を呈していて量が多くて食べるのに難儀していた。全員が味・量ともに満足したようであった。
食べ終えた後は少し腹ごなしということで横浜駅界隈をぶら付いてから買い物などをして帰ってきた。
よい音楽を聴いて下さい! blogランキングへのご協力依頼:
こちらに行って赤いリンクまたはアイコンをポチッ! ヨロシクです!!
↓
http://musicarena.exblog.jp/
ログインしてコメントを確認・投稿する