私はサウナが大好きで、ヒマな日曜日は近所で同級生の実家が営む昔ながらの銭湯に行ってはサウナを満喫してます。
ココのサウナは定員6名の小さなサウナです。
小さいサウナなので、いつも同じ時間に入ってると顔見知りになって、色々と話をする事が増えるんです。
そんな中、基本的に私の職業は伏せてますが、何となくバレちゃうんですよね〜?f(^^;
そんなある日、腰が痛くて何か良い漢方薬は無いか?って相談されたので、ウチの店の場所を教えて来てもらったら、腰の調子が良くなったと喜んでもらえました。
お役に立てて良かったです。
さて、この方ですが、ショートスリーパーなんです。
コレは普段のサウナでの会話で知ってました。早く寝ると、早く起きちゃうので、夜は1〜2時頃まで寝ないで、そこから寝て、5時には起床して仕事に行くらしいです。(驚)
肉体労働者で、そんな短時間の睡眠で体の疲れが取れてるとは思わないな〜…
人間て大人は夜11時〜午前1時の間に寝てると成長ホルモンが分泌されるので、このホルモンが疲れてる内臓や筋肉などを修復してくれる。
病気を治すのにも使うホルモンで、とても大事なんです。
でも、1〜2時に寝てると、このホルモンがほとんど分泌されてないかも知れない。
元々、身体も大きく体力も有る方なので、多分気が付いてないんだよね〜…
簡単に言うと、ダンプカーでタイヤが1個パンクしてるけど気が付かない感じです。(笑)
で、成長ホルモンの恩恵を受けて欲しいので、11時には寝ませんか?って提案したけど、そうすると夜中に起きちゃって仕事に行くまでヒマなのでヤダ!って言うんです。
なるほどね〜…
そう思っちゃってるんだろうな〜? ってタイプの人には、苓桂朮甘湯も良いけど、ファーストチョイスでは無いかな?(笑)
で、色々と質問して、試飲してもらって分かりました。
この方、柴胡加竜骨牡蠣湯です!
なんでそう思ったか???
それは企業秘密です… (自爆)
さて、この柴胡加竜骨牡蠣湯を数日飲んでもらって、昨日サウナで会いました。o(^-^)o
会って開口一番、何ですか?の薬… って言うんです。
あの漢方薬を飲んだら、むちゃくちゃぐっすり寝れるし、いつもと同じように寝て朝も目覚めは良いのに、現場までの車内でまた寝ちゃうそうで、今まで無かったくらい1日の睡眠時間を取ってるそうです。
やっぱり効いちゃった見たいですね!(*^^)v
ココで成長ホルモンの話をもう一度して、出来れば11時には寝て欲しいと伝えました。朝起きても眠いって事は、身体は疲れてるんですよ?
今まで気が付いて無かっただけなんです。
さて、腰の具合ですが…
実は、腰だけでなく、肩や首も痛くてって事だったので
★続命湯
★四逆散
★温経湯
この辺を飲んでもらってましたが、飲むと甘くて美味しいって言ってたのに、最近は臭いも臭いし、味も苦く成って来たそうで服用を中止してるそうです。
そうなんです… 同じ漢方薬でも、症状が緩和されて、その漢方薬を飲んでもお役に立てないくらい回復すると、味が悪くるので辞め時が自分で分かるんです!(*^^*)
なのでこの3種類は飲んでないそうです。
また腰が痛く成ったりしたら飲んで見ると良いですよね!
でも、柴胡加竜骨牡蠣湯は甘くて美味しいそうです…
柴胡加竜骨牡蠣湯が甘い???(謎爆)
甘い…
これは時間が掛かるかも知れません… (謎)
ログインしてコメントを確認・投稿する