平塚に出掛けた折、二回目となる八雲。前回訪問
http://musicarena.exblog.jp/10334263/ は昨年末のオフ会の時だったので半年ぶりくらい前となる。殆ど夏と言って良い湘南の陽光の中を徒歩で一路大磯方面へ。店の前には意外と待ち人は少なく3人。ほんの暫く待つと店内へと導かれた。
前回はオーソドックスな醤油味だったが今回は更にシンプルな塩味で行くことに。バラ肉チャーシュー麺・塩味(800円)。前回とは味付けが違うだけで具材などは同じと思っていたが、普通メンマが穂先メンマに変わっていた。それ以外は大きな変動はないようだ。
節が強烈に薫る鶏ガラ等動物系スープの風味はやはり絶品、本当にハイレベルな仕上がりだ。グリルで炙られたバラ肉のチャーシューはホロホロに柔らかく、そして旨味が強い。シコシコの麺と共に口に放り込むと絶妙な加減で混ざって溶け落ちてしまうほど。
不思議なことに食べ始めは塩分が少なく感じるのだが(勿論混ざっていないという話しではない)、それが食べ進むうちに過不足なく丁度良い具合に感じ、そして終わり際にはしっかりとした塩分に感じるのだ。恐らく、スープの温度により塩加減の感じ方が変わるのであろう。
シンプルな塩味は醤油味よりも更に雑味がないぶんスープの特質がストレートに分かる。動物系、海藻系、魚介系の素材をバランス良く煮出した穏和で澄明なスープはシコシコの中細麺とマッチングが良好で持ち上げも抜群。そして塩だと麺自体の美味さも際立って来るのだ。湘南エリアでも一、二を争う上質なラーメンと言える。
麺や 八雲
神奈川県平塚市桃浜町23-18
電話 0463-35-0079
アクセス: JR平塚駅西口より徒歩15分
営業時間: 11:30〜15:00、18:00〜21:00(スープが切れ次第終了)
定休日: 木曜
駐車場: なし
よい音楽を聴いて下さい! blogランキングへのご協力依頼:
こちらに行って赤いリンクまたはアイコンをポチッ! ヨロシクです!!
↓
http://musicarena.exblog.jp/
ログインしてコメントを確認・投稿する