昨日は横浜まで一人で行ってきました。
今年は特に頑張らないといけないので、神様にも頼りたいのでパワースポットで御朱印も頂いてます。
横浜は伊勢山皇大神宮に行ってみました。
頂いた御朱印がコレ
元旦には横須賀で一番のパワースポットでもある走水神社で初腕してるので
こんな感じです。
この後、横浜駅東口にある昭和堂薬局さんにお邪魔して、少しお手伝いをしてきました。
用事が済んだら、邪魔に成らない様に帰るつもりでしたが、心不全の話しで盛り上がってね〜!(笑)
昭和堂の井上先生はどう思われてるのか分からないけど、自分なりの見解を話して来ました。
心臓って、ポンプ機能が低下すると、上がらない臓器です。でも、血流を確保したいので、自分を大きくして血流を補うんです。
コレが心肥大ね!
心臓のポンプ機能が下がると足の老廃物を静脈に乗せて戻せない。だから下半身がむくむんです。
この場合、横に成ると、ポンプの力が弱くても、静脈に乗せて戻せるので朝に成ると足のむくみが引く。
その代わり、肺に水が溜まってコレが原因で咳が出る。
まっ、簡単に書くとこんな感じですが、下半身のむくみか?肺に水が溜まるか?で心臓の右側が良くないのか?左側が良くないのか?の検討が付くんです。
で、心不全の原因ですが、色々有るのでコレは患者さんによって違うと思いますが、心臓が疲れてる人の場合だと、良い睡眠が取れてないとポンプ機能も下がるんです。
日本人は世界的に見ても睡眠時間が少ないので、8時間は寝て欲しいけど、中々難しいですよね〜?
それと、湯船に15分以上浸かる!
人間って、身体に水圧が掛かると老廃物を静脈に乗せて、静脈の内圧が上がって、排泄されるんで、ゆっくり長く入る事は大事なんです。
まっ、そんな話で盛り上がってました。(笑)
心不全でも心房細動とか弁膜症とか色々と有るので、奥が深いんですけどね〜…
あとは、人間の身体って食べた物をエネルギーにして動くけど、酸素もとても大事なんです。
酸素の吸収を効率よくあげないといけないので、その為に越婢加朮湯とか桂枝加黄耆湯を使ったりもしますが、ココは井上先生と意見が食い違ったました。
中々勉強になる2時間でした!(*^^*)
ログインしてコメントを確認・投稿する