私は趣味でランニングしてます。
最初はバイクレースの為に始めたランニングですが、今ではマラソン大会に出る為に走ってたりします。
そんなランナーにはスマートウォッチが必需品なんです。最近のスマートウォッチって凄いんですよ???
私が使ってるのはGARMIN社の245ってモデルですが、こいつ… 中々やるんです。
例えば…
一昨日の夜、仕事終わってから久しぶりにナイトランに行きました。
最近、色々と忙しくて会議とか天候とかが理由で走って無かったので、実に一週間ぶりに走ったんです。
すると、段々楽しく成って、ちょっとペースアップ!o(^-^)o
結局、信号待ちとかで何回か止まったけど
ベストでキロ3分49秒で走ってた見たい!(爆)
ここで注目したいのは、心拍数です。
通常、人間の心拍数って限界があって 220−自分の年齢=自分の限界の心拍数 なんです。
これは簡易的な計算方法で、厳密にはもっと細かい計算が有るんですが、こんな感じなんです。
で、私の場合は220‐55=165 で、165bpmって言うのが私の限界。
しかし、この日は179bpmを計測してます。(核爆)
これがバイクのエンジンだと、完全にオーバーレブで、ブローしてますね!!!
有酸素運動の数値も
4.4とかなり追い込んでますね〜!(*^^)v
自宅が山の上なので、帰りは必ず1�劼療从笋覆鵑任垢�、疲れて歩いちゃったんですよね〜… あそこで歩かなかったら、平均速度も高かったのに、もったいない事しちゃいました… f(^^;
さて、この時計の凄いのがココからまだ有るんです。
運動したら、リカバリーでどれくらいの時間が必要なのか?を教えてくれるんです。それを参考にしないとケガの元だと思ってます。
なので、走ろうと思ったら、今日は辞めとけ!とか教えてくるんです。
凄いですよね〜?(笑)
でね、この走った翌日の朝ですが、息子の部活の関係で早起きして車で連れて行く事に成ってたので、朝は5時過ぎに起床したんです。
すると…
睡眠の状況を見てリカバリーの時間を修正されたんです。(自爆)
こんな機能付いてたの???? 知らなかった… (驚)
この時計の説明書って全部読んで無いので、まだ知らない事が有るかも知れません…
ちなみに、翌日の夕方から筋肉痛です。
最近、走っても筋肉痛とか成って無かったけど、やっぱりキロ3分台はキツイんですね〜?(笑)
日曜日は久しぶりにロングで、20〜30km走りたいと思ってますが、お昼に業者が来るので、12時までには帰宅しなければ成りません。
朝は何時から走り始めようかな???
5時?(核爆)
ログインしてコメントを確認・投稿する