ワタルは中2で、市内の中学校は2学期制です。
そんな中学は今前期の期末試験中。
今日は英語と数学と理科だったかな??? で、昨日は忙しい合間を見て数学を見てあげました。
土曜日は英語をやったので、日曜日は数学です。
タケルの時もそうでしたが、嫁と私で中3の夏休みまでは勉強を教えてます。
さて、中2の数学ですが、タケルの時と色々と変わって来てますね〜… ビックリ…
問題の出題傾向が違います。(涙)
基本的に数学って、どうやって解くのか?がひらめくかどうか?脳がどう判断するか?のトレーニングだと思ってます。
なので計算式とかは問題無く溶けても、文章問題が苦手なワタルにはどう考えて良いのか?を教えるんですが、答えを教えてはダメですよね?
答えは本人にひらめいてもらわないとダメなんで難しいです。
本当に学校の先生って凄いですね…
さて、今回の問題で自分も頭が固く成ってるんだな〜?と思ったのがコレ
問4です。
この文章から、連立方程式を2つ作らなければ解けませんよね?
Aの速度をx、Bの速度をyとして考えると
15x+15y=3600
これは直ぐに思いつくと思うんです。
もう一つが…
30分後に追いついたって事は、15分の倍だから池を2周した距離に成るから
30x+30y=3600+3600
ってひらめいたけど、これって元の式を2倍しただけで、連立に成って無くね〜???(自爆)
こんなの微分積分を使えばすぐに答えが出るか?って思ったけど、中2では習わないですよね?(核爆)
参った…
仕方が無いので、タケル(高3)に助け船を求めたんです。
最初は。と〜ちゃん頑張ってね〜!!! とか言ってたけど、段々顔色が変わって来た。
高3のプライドに火が付いたのか?(爆)
すると、ひらめいたらしいです。
ココから先はネタバレするので、興味がある人は、まず自分で解いてから見てね!(チュ)
30分後に移動した距離は、AよりBの方が3600m少なくね???
なるほど!!!!!!!!!!!!!!
って事は、30x -3600=30y
これと連立させれば良いのか!!!!(*^^*)
凄いね〜!!! 流石受験生!(*^^)v
どうです?頭の体操に成りました?f(^^;
私は久しぶりにヒットした解き方でした。
ヤバイな… そろそろ中2の数学も満足に解けなくなって来たのかも知れません。(自爆)
老化を感じた瞬間です。
ログインしてコメントを確認・投稿する