ラグビーのワールドカップも終盤ですね〜!
残るいは決勝のみ。
決勝は横浜ですよ!!!
そんな空前のラグビーブームでにわかファンも増えてますが、にわかでも何でも活性化するのは良いと思います。
そんな私ですが、実は元ラガーマンです。
ラガーマンと言っても、小学校の低学年から横須賀ラグビースクールに所属し、ラグビーをしてました。
ポジションはセンターバック。フルバックの一つ手前です。
当時は毎週末大津グラウンドに行って練習して、たまに練習試合で遠くまで行って試合してました。
憶えてる中では、武蔵野ラグビー場で早稲田vs明治の前に横浜南と試合して、トライを決めた事かな〜?(笑)
さて、そんなラグビーですが、ここ数十年?は関わって無かったんです。ルールは変わって無いと思うんですが、ビックリしたのはパスの仕方ですね!
当時は、パスをする時にボールを回転させると上手く取れない確率が高いとの事で、ボールは回さないでパスをするのが基本でした。
ところが、最近は空気抵抗を考えて、遠くに投げれるとの事で、ボールを回転させるんですね〜??? 知らなかった…
なので、今回のワールドカップの試合を見てると、当時とのギャップも楽しんでます。
さて、そんな中ですが、日曜日に朝ランニングに大津グラウンドに行って見ました。
横須賀ラグビースクールってまだ有るのかな???
すると
物凄い人数の生徒がそこに居ました。(驚)
小学生から中学生までは…
こんなに大盛況だったんですね〜???
OBとしてとても嬉しくなりました!o(^-^)o
あっ、これってにわかOBとも言うんですかね?f(^^;
ログインしてコメントを確認・投稿する