mixiユーザー(id:1922753)

2017年08月22日09:21

140 view

掃除機

掃除機が動かないってウチの嫁が言うんです。(T_T)

掃除してたら、急に動かなくなったそうです。

フォト

2010年製の掃除機なので、7年か… 掃除機の寿命って知ってますか??? 知らないですよね〜?(笑)

後輩の電気屋さんで買ったので、ちょっと見てもらう事にしたんです。すると、モーターのブラシが減ってるので動かないんだそうです。

モーターのブラシは交換できるそうで、部品代としては1000円くらいなんですって!ところが、ウチの掃除機はモーターだけで無く、ヘッドの部分がダメらしいです。

最近の掃除機って、吸うだけでは無く、ヘッドのブラシがくるくる回って、表面だけでは無く、ジュウタンの奥のゴミもかき出してくれて吸うので、キレイに成るそうです。

畳も、ヘッドのブラシが動かないと、隙間に挟まったゴミが取れないそうです。

で、ウチの掃除機はヘッドも動いて無いらしく、ヘッドは交換すると高いので修理では無く買い換えが良いと教えてもらいました。

なるほどね…  吸引力だけでは無いんですね〜?掃除機って…

なので、畳やジュウタンの上に小麦粉をこぼした時にその違いに感動するそうです。

板の間では無く、畳かジュウタンって言うのがポイントですね!(*^^)v


さて、ではどんな掃除機が良いのか?

最近流行のサイクロンはどう?って嫁に聞くと、ごみパックを使わないので捨てる時に、ごみが舞うのでヤダ! ですって!

では、ごみパックの掃除機ですね…

一応、後輩の電気屋さんに、お客さんから引き取った壊れた掃除機をサンコイチ?で作った中古が有るけど、取りあえずそれを使ってて下さい!って貸してもらいました。

すべてパーツはキレイに掃除して、使える物を集めて作ったそうです。お金も掛かって無いので、そのまま1年でも使ってもらって良いですよ?って言ってもらったんですが、だったらお金出すよ!売ってくれ!!!

って言ったのですが、それは受け取れないって拒むんです…

お言葉に甘えて、使わせてもらいますか?f(^^;


8 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年08月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る