mixiユーザー(id:3696997)

2010年03月14日21:24

54 view

【フード】麺場 浜虎@鶴屋町

今日は二女が洋服を買うというので日曜の午後だったが横浜まで出た。再来週から学校の研修で沖縄に行くそうで、それに着ていく服を仕入れるんだそうだ。ということで買い物前に久し振りの浜虎。相変わらず立地が微妙なのだが・・。横浜駅には各鉄道会社に共通の北通路が完成してとても便利になった。鶴屋町方面やベイクォーターに用事がある時には東横線には元町中華街への進行方向にして後方車両に乗れば北通路へ出ることが容易で、そしてまだ人も少なくてアクセスは良好だ。

横浜駅の「きた西口」を出て徒歩2〜3分、歓楽街の外れに浜虎はある。今日は遅い時間であったがカウンターがほぼ半分の埋まり具合で繁盛はしている。二女は初の浜虎である。我々夫婦は最近では定番化している塩ネギ鶏そば、二女は黒豆納豆醤そばを頼んだ。前回にも塩ネギ鶏そばを頼んでいて、今回は二回目。他のカウンターを見てもやはりこれが安心と信頼の浜虎のスタンダード・メニューとなっている気がする。

今回のヒットは二女の頼んだ黒豆納豆醤そばで、深い黒色のスープに浮かぶ白いウェーブ麺が鮮やかでいかにも食指を動かされるという風情の醤油ラーメンだ。トッピングされているのは荒く挽き割りにした黒豆納豆と野沢菜のような野菜系の微塵切りがまぜこぜにされた物体だ。これを醤油味の鶏+穏健魚介のダブルに溶け込ませれば得も言われぬ滋味とコクが加わり良い感じなのだ。プリプリでウェーブする多加水麺とのマッチングも良好のようでこれは当たりだろう。

鶏そばは以前の訪問時と大差はないもののちょっと塩分がきつめに感じられ、それが逆にウェーブ麺をキリリと締め上げる感じでハードでガッツリした満足感を醸してくれていた。食べ進むと多量の乱切り葱が残り、それを掬うたびにスープが薄く感じられるようになることから初期の塩分濃度としてはこの辺りが絶妙なベストポイントなのかも知れない。

久し振りに味わった横浜駅で食べられる名店の味は健在であった。


よい音楽を聴いて下さい! blogランキングへのご協力依頼:
こちらに行って青いリンクまたは赤いアイコンをポチッ! ヨロシクです!!
 ↓
http://musicarena.exblog.jp/

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2010年03月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031