mixiユーザー(id:3696997)

2009年09月06日21:17

17 view

【フード】麒麟閣@中華街

今日の昼は何故か中華が食べたいと言うことで刺すような日差しの中、外出中の二女を除く3人で急遽出掛けることにした。味が良くて量も多く、そして安いということで、隠れた新名店(らしいが・・)麒麟閣へ。

この店は香港路と中山路に直交する路地の一つにある小さな家族経営の店だ。同じ路地の入り口にはいつも行列の梅蘭新館や向かい側には龍華楼があったりしてなかなかコアな一角。表通りや市場通り、香港路は観光客でごった返しているがこの路地にまで入ってくる客は殆どいない。

店に着いたのは14:00近くで、一階の店舗には先客が一人いた。この人は初老の日本人でここの常連らしくこの店の子供と親しげに会話を交わしていた。この活発な男の子は日本語は闊達だが親やその他のスタッフとはバリバリの中国語で気忙しく話す。一方、親たち(スタッフ)の日本語は流暢ではない。

着席して注文するとまずは山盛りの搾菜がサーブされるが、これはそこそこの塩分、芳香を放つ歯応えの良いものだ。中華街では一般的な渋く臭みを伴ったものとは違ってこの搾菜はなかなかに爽やかで美味しい。

そうこうしているうちに客がばらばらと入ってきた。子供3人を含む5人連れも常連らしくすかさず2階へ通されていた。その後は中国人の青年二人が入ってきたのだが、彼らはいで立ちからして料理人であり遅い昼食をとりに来たものと思われる。普通は厨房の裏で賄い飯などを食べると思っていたのだが、敢えて他店で食べると言うことは麒麟閣はそれなりにカンフタブルで美味しい店なのだろうと想像され期待は高まる。次に入ってきたのは二人連れの日本人。この中国人二人とは完全な顔見知りで「店にいなかったからここだと思った・・」などと会話が弾んでいた。中国人料理人たちは日本語がかなり闊達だということがこの時点で分かった。尚、会話内容からするとこの日本人二人組は中華街で何らかの事業を営む経営者のようであった。

この店のランチ・システムは明快でシンプルだ。メインディッシュとスープ、ご飯など、それとデザートとして杏仁豆腐が付くセットが準備されている。それと並行して日替わりのセットメニューが店の入り口脇の黒板に書き出されているという塩梅でどれを頼んでも500円台から最高価でも1400円程度で済むのだ。非常に安価で驚いてしまう。

家内は例によって担々麺を所望、タンタン麺セットを頼んだ。内容は担々麺と炒飯、デザートとなる。はじめはあっさりと薄口に感じるが旨味も強くそして遅れてやってくる辛さもそこそこで美味しい担々麺だ。麺は中細ストレート。さすがにこの麺一杯と炒飯は量的にはきついものがある。

フォト フォト

長女が頼んだのは豚バラ肉の醤油煮セット。メニュー写真では分からなかったのだが、これは豚バラ肉をトロトロに煮込んだ角煮とターツァイをご飯の上に贅沢にぶっかけた、いわば丼飯だ。セット内容はワンタンスープとデザート。大振りのワンタンが5〜6個浮いたスープはオニオンをじっくり煮出した滋味深いもので、実はこれだけでもかなり満腹になりそう。しかもメインの豚バラをぶっかけたご飯の量が半端ではなく長女はかなり難儀していた。バラ肉は本当にトロトロで美味しく、そしてターツァイのしゃきしゃきしたちょっと青臭い食感との対比が面白い一品で八角の風味を纏った本格的な中華丼だ。しかしいかんせん量が凄すぎる。

フォト フォト
フォト

私は麻婆豆腐が食いたかったので陳マーボー豆腐セット。セット内容は炒飯、卵スープとデザートだ。見た目はどす黒く、ところどころラー油で赤褐色に染まるこの麻婆はかなり迫力がある。食べてみると塩分はしっかりとしていて、そして粗挽きの花椒(日本の山椒とは違う)がこれでもかと入った本格的な麻辣麻婆豆腐である。舌が痺れてピリピリとし、そして遅れて襲ってくる強烈で芯を突く辛味が堪らなく本格的な四川・西安テイストである。これを山盛りの炒飯にかけて頂くと得も言われぬ満足感に浸れる。

フォト フォト
フォト

セット以外には長女御用達の餃子を注文。海老の剥き身がゴロゴロと入った変わった食感の餃子でなかなかにヘルシーで美味しい一品だった。

フォト

こちらは豚バラ煮セット以外に付く炒飯。量が半端ではない。街の中華屋の1.5倍くらいの量がある。パラリ、フワリと仕上がった美味しい炒飯だ。

フォト

こちらは最後に出てきた杏仁豆腐。あっさりと甘さ控えめでフルーティな食感によって満腹になってもするりと入っていくのだ。

フォト

もう、身動きが取れないくらい胃袋が膨満してしまうのがこの店の唯一の欠陥だ。


麒麟閣(きりんかく)

横浜市中区山下町139
TEL:045-664-2689
営業時間:11:00 - 25:00(LO 24:00)
定休: 年中無休

平均予算 昼:1,000円以下、夜:1,000〜3,000円

フォト

0 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2009年09月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930