久し振りに裾野はJGRでの定例運転会に参加したのだが、前回の定例運転会に参加したのもほぼ1年前の今頃だったような気がする
少し暑いくらいの秋晴れに恵まれた運転会は沢山の乗車希望の方たちが集まって来られ大盛況だった
今回Jetcityは新製TR11を履いたスロフ型運客々車の試運転を兼ねていた
はじめは乗客を乗せずにどんな感じになるのか空席状態で牽きまわして確認をしたところ、特に大きな問題もなくレールのジョイント音も軽やかに安全に走らせる事ができた
次にJGRに到着したばかりのマイミクである「くりさん」に試乗してもらったのだが、クッションも良くイイ感じだったというお墨付きを頂いたのでいよいよ運客を開始した
以後も特に大きな不具合は無かったのだが、特定の場所で特定の客層の時のみ思い出したように脱線する事が有り、原因を探求してみたところ台車に取り付けたボールローラーがボルスターに接触せずにクリアランスができ続ける事による左右の不安定から来ていることを突き止めた
ここの部分については再度改修する余地があるので別途計画する事にした
左の写真は新製TR-11を装備した事によるテンダー連結機との整合を取った取り付け方
真ん中の写真はスロフ型運客々車を従えての画
右の写真は兄弟機naka氏のC58と共に
今回の運転会もノントラブルでガンガン走り込んだC58277なのであった
ログインしてコメントを確認・投稿する