mixiユーザー(id:5462733)

2024年05月14日10:33

12 view

日本で、どうしてEVが、普及しないのか

日本で、EVが、どうして普及しないのか
 車好きにも色々あって、走りが好きなタイプ。この手の車好きは、実は、もう、少数派になっていて、RWDの少なさからもそれが分かると思う。車の駆動方式による販売台数を調べると、わかりやすいと思うが、FFが、圧倒的に多い。車好きと言われる人達は、RWDを好む傾向があるので、RWDに乗っている人は、ほぼ、車好きだろう。4WDを選択する人は、レジャー好き。それも、山や海など、自然が多い所に遊びに行く人が多い。山などでは、4WDが活躍する。キャンプや、釣り、などだ。舗装していない土の道を走る場合、4WDが圧倒的に頼りになる。逆に、舗装路は、4WDは、あまり必要ない。日本の環境を考えた場合、重要なのが雪の多さだろう。日本は、世界的な豪雪地域で、雪が大変多い。寒い国は、他にもたくさんあるが、意外に雪はあまり降らなかったりする。日本は、とにかく雪が多く、道路も雪に覆われ、凍結路面が出現する。この場合も、4WDが大活躍する。次に、FF、そして、RWDだ。RWDは、雪道や、凍結路面に非常に弱い。日本で、FFや、4WDが、多いのは、実用的な理由が大きい。雨が多い国でもあるので、雨対策も重要。つまり、性能の低い車は、日本では、命に関わる。車にとっては、日本の環境は、決して優しくはない。四季がはっきり分かれており、道路状況が、さまざまに変化する。オールシーズンで対応できるためには、4WDと2WDを使い分けられる車が便利だ。ABSなどの補助機能が優れていないと危ないのは言うまでもない。性能の低い補助機能の車だと、これまた命に関わる。日本の車の性能が高いのは、必然だろう。車の性能を、馬力や加速で考えるのは、あまり得策ではない。ドライバーは、結局、いかにタイヤを空転させないでスムーズに動かすかに苦労する訳で、簡単にタイヤが空転するようだと、運転どころではない。最高速にしても、リミッターがかけられる訳で、数字上の話だ。高速道路でさえ、リミッター上限以上のスピードは出せないようになっている。車の性能の問題ではなく、道路交通法の問題だ。補助機能も義務化されている。オーバースペックの加速も、最高速も、使えないようになっている。それらをどこで使うかというと、合法では、サーキット。公道で使う場合は、違法になる。そのため、合法的に公道で使えるラリーが人気になっている。ラリーは、ただ、タイムを競うだけではなく、運転の正確さや、指定タイムを守る競技もあって、アマチュアの参加が増えている。サーキットでのスポーツ走行は、結構危険で、慣れていないスピードにミスるドライバーが結構いたりする。スポーツ走行が好きなドライバーは、サーキットで走行したり、アマチュアのラリーイベントに参加して楽しんでいる。この手のスポーツ走行は、速ければ良いと思っている人も多いかと思うが、実は、丁寧な運転が最も重要になる。正確で丁寧な運転、それが速さの秘訣だ。プロドライバーやレーサーは、そういったタイプのドライバーになっていく。荒っぽいドライバーは、ほぼ勝てない。そのため淘汰されていく。旧車好きという、マニアックな人達も増えている。旧車の場合は、ABSなどの補助機能が付いてなかったりする。トラコンもスタコンも付いていない。シートベルトさえない場合があって、それでも、旧車の場合はOKだ。もちろんマニュアルが多い。こんな車は、よほど腕がないと乗りこなせない。旧車は、壊れやすくて大変だとか言われるが、運転そのものが大変だ。ヒールアンドトゥをこなせるぐらいでないと難しいかも。そこで、ドライビング教室などに通って腕を磨く人もいる。ポルシェでは、講習があって、ポルシェオーナーは、ドライビングスクールに参加することになる。RWDを運転するには、やはり、それなりの準備が必要ということだろう。こういう人達が、本当の車好きだろう。車についても詳しいし、腕も確かだ。で、日本で、沢山売れている車は、というと、ファミリーカーと軽自動車だろう。高級車やスポーツタイプの車も人気はあるが、台数は多くない。あとは、仕事用。海外のEVのほとんどが、スポーツタイプか高級車になる。そもそも、需要がそんなに多くない上に、優れた車も多く、激戦区でもある。ここで、選ばれるには、よほど優れていないと無理。次に、ファミリーカーだが、このジャンルでは、やはり使い勝手が良くないと無理。子供を乗せるので安全性も重要。中国で、EV車が事故で燃えて、家族全員が焼死した痛ましい事故があったが、EVのドアが開かず、脱出できなかったのだそうだ。それで、焼け死んでしまった模様。こんな事故が日本で起こったら、もう、EVも終わりだろう。今は、あまり報道されないので、知らない人も多いかと思うが、こんなEVの事故が海外では多発している。マスコミの責任もあるだろうと思う。EVの胡散臭さの原因の1つだ。デメリットを報道しない。ファミリーカーの事故は痛ましい。軽自動車の普及は、日本の特異な事情だろう。軽自動車の分野では、日本が特出していて、他国の車では太刀打ちできない。結局、海外の車を買う人が、日本人では、そもそも少なく、その中で、EVを買う人は、さらに少ないという事情。日本車で、安全で便利なEVが、発売されれば、EVも普及するだろう。








0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年05月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031