mixiユーザー(id:3179150)

2024年04月08日16:32

9 view

子ども達の生きる力を育むお泊り会

【恩送り】

ラ・コシナ・デ・ミナカはお陰様でこの春で20年目に入りました。

ちょっと自慢ですみませんが、うちの修了生諸君頼もしいのです!!



“Non Credo(信じるな)”で、私のところだけで学ばないで下さい、と常にお伝えしているので他のマクロビオティック教室でも学んで下さり、うちだけで学ばれたわけではありませんが、20年近く東京、山梨に通い続けて下さっている方々、

陰陽を考えて自分の体調のコントロール!だけでなく、ご家族や周囲の方々の望診、お手当て、無双原理、料理、姓名学、九星気学、病気について、各臓器について、カタカムナ、古神道、断食等々幅広く学びを深めて下さり、教育、コンサル、お料理教室、お手当て、カフェ経営等々でご活躍下さっている方も多々。



修了生の方々との学びを深める場である昨年末の研究科で、「またチビッコ合宿を復活させて下さいよ!」と言われました。

私の子ども達が小さい頃は大森一慧先生の親子合宿に年に1-2回参加させて頂き、私も食養ご家族とのご縁が出来、子ども達も同じような食事をしている子達と出逢って、刺激や自信をもらい、今でも交流させて頂いています。

私がハワイ島に越すまで、小淵沢でチビッコ合宿を開催していた時に、今研究科にいらして下さっている方々のお子さん達もまだ小さくて毎回参加して下さいっていました。

そんな研究科の皆さんも既にお教室をされている方々なので、「じゃあ、うちを使って皆さんが主催でやって下さいよ!」ということで、シュタイナー教育の教室を開いて活躍している澤田よしさん、チビッコお料理教室を開催している守屋聡子さんと言う豪華メンバーで8月にラ・コシナ・デ・ミナカ小淵沢で内容を進化させて「子ども達の生きる力を育むお泊り会」として復活させることになりました!

夫も張り切ってくれて、この週末は棘で腕じゅう傷だらけにしながらチビッコ達がランタンウォークができる道を自ら作ってくれていましたあせあせ



更に、お子さん達との実践に苦戦しているご相談も良く受ける為、娘も協力してくれることとなり、永井利旺の「マクロで育ちマクロな人生歩んでいます。ただ給食の味は知りません」のお話会もあります。

お子さん達と等身大で何も隠さず本音で話してくれる予定で、私もどんな話が出るか分からない!私への不平不満もあるでしょう。ちょっとドキドキですあせあせ



先日のテレビで「恩送り」の話がありましたが、長年お金や時間を費やして下さっている頼もしい修了生の同志の方々への「ご恩返し」と次世代への「恩送り」に励んでいる50代です。

今朝は、マクロビオティックで育った既に3人のお子さん達のママさんであるマクロビオティック2世の方が、やはりマクロビオティックをきちんと学びたいと言われて初級からマスタークラスまでお申込み下さったり、進学と悩んでマクロビオティックを学ぶことにしたと言われ、自分でバイトして初級クラスから2年かけて全て学びたいと言って通い続けてくれている我が息子と同い年の若者もいます。マクロ関係のバイトを紹介したり、修了されたら是非是非色々な活動をシェアさせて頂きたいと思って、長い目で我が子のように関わらせて頂いています。

先日ドラマのセリフで「血の繋がりより腸の繋がりの方が強い」と言っていましたが、こうして実践している若者達の育成に関わらせて頂けていることが有難く、頼もしく、年を重ねることが益々楽しみで大きな期待に溢れています。



畑の野菜を採って皆で料理したり、竹を切って流しそうめんをしたり、子どもの五感を鍛えるランタンウォークや就寝前のよしさんのお話、お手当て作り、バーベキュー(火起こし)、川遊び、スイカ割り等生活を通して子ども達の生きる力を育むお泊り会、早速お申し込みを頂いており実は定員間近となっていますm(__)m



お申込み頂ける方は、保険等の関係上、下記のお申し込みフォームよりお申込みをお願い致します。

https://forms.gle/pV46LvFCQGvfbyNh9

初日の永井利旺のお話会だけの部分参加も可能です。



因みに今日の研究科では「塩」の話が出て、塩の陰陽に関する皆さんの鋭いご意見に考えさせられた今日も感謝でいっぱいです。



昨日夫とお花見に行った日本一高齢の樹齢二千年の神代桜。彼女を見る度に涙が出そうになります。

二千年経っても毎年こんなに立派に花を咲かせ、人々に感動を与え続けている神代桜。

二千年先を夢見て・・・私は今世でどの位種撒きに貢献できるのだろう・・・



子ども達の生きる力を育むお泊り会 | ラ・コシナ・デ・ミナカ (cocina-minaka.com)



#子ども達の生きる力を育むお泊り会

#マクロビオティックチビッコ合宿

#マクロビオティックで育った娘のお話会


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930