MTBを1x9速にしようかと考えていたんだが、取り敢えず町乗りの元MTBを1x9速仕様に改造して様子をみようと思う。この車は普段乗りで、1x7速、フロント46t、リア11/32tでシマノ・ソラで変速していたんだが、山の方へ行くと大変しんどい。そこで、この車でも山の方へ乗り入れられるようにしようという魂胆。
これが元々のギヤ。
新たな1x9速は総て(シフトレバー、ディレイラー、カセット)マイクロシフトの製品。フロント40tにリア11/42t。このディレイラー、シマノ製品に付いてるダンパー(チェーンが外れにくくなるようにするため)の代わりにラチェットで動きが制御されている。動きのレシオがシマノと異なるので、シフトレバーもマイクロシフトの専用品。フロントのチェーンリングは当然?ナローワイド。これはノーネームの台湾製。
今日は30分しか走れなかったんだが、街中では悪くない。シフトはスムーズ。週末に山の方へ行ってみよう。
ただ、様々な状況でスポーツ的な走り方をする場合、1x9、1x10、1x11、1x12よりも2x8、2x9、更には3x7とかの方が絶対良いと思う。前のチェンリングはミドルが普通、アウターが快走、インナーが山という使い分けで、それぞれ細かな調整をリアで行なう、というのが基本だと思う。1x9を考えていたMTBには2x8もしくは2x9にしようかなと思う。とか言って既にTAの167,5ミリのクランクを44/30で組んでしまった、、リアは11/32とか11/34とかになるのかな、、、
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