受け
相手の胴衣の肩甲骨辺りを持ちます(和装ではこの位置での持ち方が普通らしいです)
ざっくりいきます
取り
軽く両腕を横へ振る(左)
両腕を反対側へ(右)振り出しながら、横へ出る(右)
両足が揃うようになったら、両膝を曲げて腰を落とす
このとき両腕は身体に巻きつけるような感じ
両膝を伸ばし、外側の足(右)を軸に90度回転
両手は万歳
両手を下ろす
軽く腕を振る(左)
右手を左腰に左手を腰に触れる程度 相手の気持ちを動かせるなら不要の動作
以下はほぼ同時進行
両腕を 腕振り運動 の要領で振る(右)
両足が横(右)へ移動する
右、左といった踏み出す感じは不可 滑るような感じで動く
両膝を曲げ、腰を落とす
お尻を突き出さない
目線は三角定規の直角を含む辺をなぞるような動き(横 → 下)
斜辺をなぞるような動きは止められます
俯瞰した場合の身体の動きのイメージは真横に動くというより緩い放物線を描く感じ
次の動作の為の空間を作る ことを考えれば理解できると思います
受けの両腕は重なって一直線になってから先端から落ちる
相手が力づくで持てば横への移動は小さくすむと思います
また、しゃがんだ時点で体勢が大きく崩れてはずです
両膝を伸ばしながら万歳をしてから、外側の足を軸に90度回転し両手を下ろす
ここは順番どうりで 肩・肩甲骨の動きが邪魔をして滑らかな動きができません
螺旋を描くイメージではありません
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