mixiユーザー(id:12190765)

2020年11月04日13:44

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125EXC やっと復帰

8月に四国へ行ってパンク状態のまま3ヶ月放置してた125EXC、やっと修理する気力が湧きました。
最初はチューブだけ交換してもののチューブがサイズオーバーで、なんとか入ってものの内部で捩れてる感があり結局タイヤも交換しました。

タイヤサイズを変更し、前80/100→90/90 後110/90→120/90
フロントは少し幅が増えた程度だけどリアは車高が約12mm高くなるくらい大経化。摩耗分も含めると車高が一気に2cmも上がりました。

早速山でテスト
新品タイヤなんでそりゃ食います。しかしそれを考慮しても幅が広くなった分グリップは良くなってます。ガレ場で捕まった時の脱出が小タイヤより圧倒的に楽だし、空気の容積が増えた分ゴツゴツの吸収が良く乗り心地が良い。大径になった分フロントスプロケ1T変更並みにハイギア化。まぁ、120/90は指定サイズなんで良い感じなのは当然なのかな。
しかし、110/90にもメリットがあります。第一に「安い」これはかなりの魅力。そして「軽い」パワーの少ない125には相性は良いです。あとは「足つきが良い」スイングアームの角度を変えずに車高を12mmも落とせるのは中々のメリットになります。
デメリットはリム打ちしやすいのとチューブの出し入れ作業がちょっと面倒ってくらいかな。試してみると気に入るかもしれません。
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